八木通商大阪本社


栴檀木橋から南に続く三休橋筋を少し南に行くと、クリーム色のタイルがきれいなビルがあります。
IMG_8016_EL.jpg
[八木通商ビル] 1918年(大正7)完成。 鉄筋コンクリート造3階建。
もともとは大阪農工銀行の建物だったんですが、1968年(昭和43)に八木通商がこのビルを入手して現在に至ります。
設計は辰野片岡建築事務所ですが、これまでの辰野金吾の作品とは趣が違います。
それは1929年(昭和4)に全面的に改修されて、このクリーム色の外観となってるからです。
もちろん3階部分は増築されてます。(なんか取っ手をつけた感じですけど・・・)
IMG_8000_EL.jpg
昔の銀行の建物は重厚感と威厳があります。
既に取り壊されたものも多い中で、こうしてオフィスビルとして活用されているのはいいことだと思います。
IMG_8008_EL.jpg
窓の装飾もエエ仕事してますなあ...いかにも銀行って感じがします。
ラーメン鉢の柄みたいな模様もありますけど。
IMG_8014_EL.jpg
1階より2階のほうが天井高に見えます。
IMG_8026_EL.jpg
入口は少し前にせり出しています。
IMG_8033_EL.jpg
大阪府庁の入口の周りにもこういう装飾がありました。(府庁は7層の装飾でもっと豪華ですけどね)
IMG_8030_EL.jpg
こっちは通用口でしょうか。
螺旋模様がなんともいい味を出してます。
IMG_8019_EL.jpg
北側の入口もりっぱです。
IMG_8024_EL.jpg
近代建築の醍醐味はやはりこのコーナーではないでしょうか。
太陽の光がちょうどいい感じで照らしてます。
IMG_8021_EL.jpg
北方向には中央公会堂も控えています。
三休橋筋には他にも近代建築が点在していて注目度が高まっています。


カテゴリー: 北船場エリア タグ: , パーマリンク

八木通商大阪本社 への2件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    今回も実にいい光線のときに撮影されていますね。
    建物の陰翳が深く、生き生きと写っています。
    何度も足を運ばれてのことと感服いたします。
    私は、場当たり的に撮影するだけなので、平面的な写真ばかりになってしまいます[絵文字:v-12]

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お褒めのコメントありがとうございます。
    まだまだ初心者レベルなので、せめて太陽光の向きだけでもいい具合のときを狙って撮影するようにしてます。
    あの建物は東向きだから午前中に撮ろうとか、あれは西向きだから午後にしようとか・・・
    あとはカメラの性能にずいぶん助けられてます(笑)。
    やっぱり天候が悪かったりすると写真も全然ダメですよ。
    何度も通って何枚も撮ってるとたまに当たり写真が出てくるので、それをアップしてるというわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。