坂折の棚田

前回は愛知県の棚田百選を見に行きましたが、間髪入れずに翌週末は岐阜県へやって来ました。
なにせ6月は棚田黄金月間ですから!

最近は名古屋方面へ行くには伊勢湾岸道を利用するのが定番になっているけど、久しぶりに小牧JCT経由で
中央自動車道へ。。。
早朝4時過ぎに出発したのでまだ車の量はそれほどでもなかったけど、やっぱり中央道はカーブが多くて走りにくかったなあ~

で、恵那ICで降りてさらに30分ほど走ると、棚田百選の「坂折の棚田」に到着です。(8時過ぎ)


IMG7_84844
『坂折棚田』 岐阜県恵那市中野方町

ここはなんと約400年前から築かれ始めたという歴史ある棚田なんです!

IMG7_84834
こうして展望所もあり、振り向けば駐車場・トイレも完備されていて快適です。
もちろんここも平成15年度の全国棚田サミットが開催地となっています。

IMG7_84825
う~ん、いい棚田ですねぇ

IMG7_84845
景色も最高です!
やっぱり棚田は朝に来るのがいちばんです。
傾斜は比較的緩やかで、田んぼ一枚当たりの面積は広いです。

IMG7_84853

IMG7_84857

IMG7_84867
石積みが結構高いなぁ

IMG7_84876
下から見たら、城跡の石垣にしか見えません。。。

IMG7_84888
これはこれでなかなかすごいけど、ここの棚田は上から眺めるのがグッドかも。

IMG7_84883
こっちは石積みの上にさらに土塁?みたいな感じになってます。

IMG7_84894
まあ、傾斜はゆるいとさっき書いたけど、そんなことはないかも。。。結構急斜面をどんどん下ってきました。

IMG7_84912
降りてくるにつれ、だんだんなだらかになってきました。
奥に見える幅広い建物は養鶏場のようです。さっきからにわとりの賑やかな鳴き声が響いています。

IMG7_84935
この土塁?も近くで見ると、自分の身長よりはるかに高いんです。3m近くあるかも。

IMG7_84930
そしてその中は暗渠になっていて、このように水を各棚田へ供給していました。
こんなん初めて見たぞ!

IMG7_84921
そうこうしてるうちにいちばん下端に到達。
すっきり快晴の下、空気も美味しいし気持ちのいい景色を堪能。

IMG7_84924
このような立て看板も各所にありました。
隅々まできちんと手入れが行き届いていて、坂折棚田を守るぞという意気込みが伝わってきます。

そして、ゆっくりと登り始めてしばらくすると・・・




IMG7_84941
ん?なんとなく気になる雲やなあ。。。と、足を止めて眺めていると






IMG7_84943
おお!

みるみるうちに、ぼぉ~っと成長していくぞ!!


IMG7_84946
その姿はまさしくシロナガスクジラ!!!
そしてこの形のまま大空へ飛び立っていったんです!!!!

あんなん初めて見たわ。。。

IMG7_84962

IMG7_84964

IMG7_84974
いつの間にか、シロナガスクジラからオタマジャクシ?になって、向こうの空へ去って行きましたとさ。

IMG7_84996
最初の展望所からさらに上を目指し、ここらへんがいちばん上のようです。
絶景ですなぁ~

IMG7_85008
棚田風景ってちょっとアングルを変えるだけで、印象もガラッと変わるのが面白いですねえ~

IMG7_85007
そんなとこへ、ふと目に止まったのがこの岩。

IMG7_85010
じつは田の神様だったのです。
前回の四谷棚田にもいましたね。

IMG7_85012
こうして何百年もの間、坂折棚田を守ってこられたのですね。そしてこれからも。。。

カテゴリー: 棚田 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA