期間限定の日の出ショー


大阪の中心部を流れる土佐堀川から素晴らしい日の出が期間限定でばっちり見えるという情報を得たので行ってみました。
朝日の一番の敵である雲の状態が気にかかりますが、とりあえず現地へ・・・
IMG_3537.jpg
日の出の30分前になんとか到着。現在5:25。
東の空のグラデーションがものすごくきれいです。
雲ひとつない空でほっと一息です。
IMG_3546_EL2.jpg
朝焼けも見事です。
IMG_3578_EL2.jpg
どこで日の出を迎えるか少し考えた結果、この独特の形をした照明のあるところで待つことにしました。
IMG_3632_EL2.jpg
さあ、もうすぐ太陽が出てきます。
さっきまで光ってた照明がすべて消えているので、えらい早く消灯するんやなと思ってたんですが、
もしかしたらこの日の出ショーのために消したのかも知れません。
太陽がどこから顔を出すのかわからないので、一瞬たりとも目を離せません...
IMG_3655_EL2.jpg
おお!出ました!しかもど真ん中です。
IMG_3668_EL2.jpg
なんかご利益がありそうな神々しい御来光に感動です。
そして、川面にも光が差してきましたよ。
IMG_3683_EL2.jpg
太陽が完全に顔を出すと、赤い空の色もだんだん変化していくのもいいですねえ。
そして、土佐堀川を太陽の光が上ってきました。
IMG_3702_EL2.jpg
見事に川と平行に太陽光の帯が一直線になりました。
こんな日の出を見るのは初めてです。
IMG_3720_EL2.jpg
大阪の中心でこんな素晴らしい日の出を見られるとは思いませんでした。
というのも、土佐堀川の向こうに望む生駒山から昇る朝日を見られるのは10月1日~8日ぐらいまでらしいです。
この間にも日の出の位置はどんどん南に移動していくので、ここから日の出を拝めるのも明日ぐらいまでとのことです。
で、ここはどこかというと・・・
IMG_3730_EL2.jpg
撮影したのは10月3日です。
日の出の前後5分ぐらいは他に2人ほど撮影している人がいましたが、水面の光の帯は見ないで帰っていきました。
もったいないなあ・・・
<おまけ>
IMG_3637_EL2.jpg
淀屋橋から少し上流に桟橋があって、そこから結構たくさんの人が日の出を待っていたので
なにげなく撮影したんですが、モニターで見てみると「ご来光カフェ」の文字が・・・
検索してみると、ご来光を鑑賞するための期間限定カフェでした。
10月1日~8日まで営業していますので、明日がラストチャンスみたいです。
この10月3日にはなんと40人を越えるお客さんが来店していたというから知ってる人は知ってるもんですねえ。


カテゴリー: 朝景・夕景 タグ: , パーマリンク

期間限定の日の出ショー への4件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おーっ。
    すばらいい!
    空のコンディションも最高ですね。
    何時頃?

  2. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    記事のご案内有り難うございました。
    素晴らしい晴天でよかったですね。
    さすが常の行いが違う上に腕が違うカオスさんの画像は素晴らしいですね。
    其れのお知らせを出来ただけでも嬉しいです。
    2日はご承知のように遅刻、
    3日は予定が取れませんでした。(>_<)
    4日は雲が助演。
    その後は晴天じゃなかったですね。
    私はもう少し精進と腕磨きを積む事を自負しております。
    でも素晴らしいショーを此処で拝見できて幸せです。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この日は最高の夜明けでしたね。
    淀屋橋に到着したのが5時30分で、日の出が5時55分です。
    結局6時20分ごろまで粘って撮影してました。
    来年もチャレンジしたいですね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このような素晴らしい日の出を見ることができたのもKIKOさんのおかげです。
    写真の腕はまだまだですよ。カメラ性能のおかげです。
    今のデジタル一眼レフのすごさに驚いてます。
    土曜日にも行こうと思ったんですが、寝過ごしました(笑)。
    あとは天気がいまひとつだったみたいですね。
    今回に限っては早起きは3文以上の得がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。