畑の棚田(2016年5月)

去年9月以来、ぱったり更新が止まっていましたが、ぼちぼち再開です。
このところブログ記事にするためにカメラ持参で撮影に出かけることがめっきり減ってしまってまして。。。
たまにカメラ持って出かけても、ブログネタになるようなものも撮ってなかったし。。。

直近の記事だけを見ると、すっかり棚田ブログに染まっていますが決してそんなつもりはありません。
と言いながら、ひさびさの記事はまた「棚田」ですけどね(笑)

今回は滋賀県で唯一の『日本の棚田百選』に選定されている畑(はた)の棚田です。

IMG7_84378
琵琶湖の西側沿いの国道161号線を北上すると、有名な白鬚神社があるのでちょっと寄り道。
(写真奥から手前に走ってきます)
この神社の何が有名かというと・・・

前を走る国道161号線を横断すると、左側には雄大な琵琶湖があり、

IMG7_84383
なんと鳥居が完全に琵琶湖に浸かっているんです。

ここから少し北上してから右折して県道296号線を進んでいくと、畑の棚田に到着します。

IMG7_84485
棚田の近くまではバスが運行しております。ここが終点の「畑」バス停です。

IMG7_84503
ここから急勾配の道(左側)を歩いて行くと・・・

IMG7_84483
『日本の棚田百選』の看板がありました。
滋賀県高島市畑地区は標高300~400mにあり、2つの谷沿いに棚田が広がっています。

じつは3年前のこの時期に奥琵琶湖まで出かけたとき、帰る途中でちょっとだけ訪れたことがあるんです。

IMG7_65483
[2013年5月撮影]
このときは下調べもしてなかったし滞在時間も短かったけど、素晴らしい棚田風景に魅了されました。

そしてやっと昨日に訪れたんですが。。。

IMG7_84394
雨は上がってるけど、霧が立ち込めていて周りの山々はまったく見えない!
そしてこの勾配がなかなかすごいぞ!

IMG7_84390
天気は確かに回復傾向だったのだが、これほどの霧が出ているとは。。。

IMG7_84437
まだ田植えが全部終わっていないようでしたが、ここは田植え直後という感じ。
それにしても棚田がある地域だけは霧が晴れていて、これはこれでなかなか幻想的な風景でした。

IMG7_84406

IMG7_84416

IMG7_84421

IMG7_84422

IMG7_84481

ここは独特の雰囲気があって、見るもの全てが素晴らしい!

一旦さっきのバス停まで下りてきて、もう一方の道をどんどん登ってみることに。


IMG7_84496
これぞ絶景ですね!

IMG7_84499

ここは近いうちにもう一度来ようと決めました。
半月から1ヶ月以内の晴れた日が絶好の棚田日和となるはず。

あれ?次回記事も棚田になるのかな?
どうでしょうかねぇ(笑)

カテゴリー: 棚田 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA