清水坂


清水寺と大阪星光学園の間にあるのがこの清水坂です。
IMG_1342_EL2.jpg
両端を石垣に囲まれた石階段の坂となっています。
IMG_1543_EL2.jpg
谷町筋にある大阪星光学園の南角を西に入っていくと...
IMG_1552_EL2.jpg
清水坂があります。
左側が清水寺で、右側が大阪星光学園です。
IMG_1546_EL2.jpg
ここは前方の見晴らしがいいですねえ。
正面のタワークレーンが気になるところです。まさかタワーマンションが建つんじゃないでしょうねえ。
ここからは夕日がよく見えるので、これ以上高層ビルは勘弁願いたいところです。
IMG_1548_EL2.jpg
説明の看板にはきのう紹介した「玉出の滝」のことも載ってました。
この坂は西方向が開けているので夕陽の時間を狙って撮った写真があります。
そのうち何枚かを紹介します。
IMG_1320_EL2.jpg
上の写真と違って、ガラッと雰囲気が変わりますね。
IMG_1332_EL2.jpg
大阪城が描かれたマンホールです。
ここのは色がついてないタイプでした。
IMG_1335_EL2.jpg
青空と夕日に照らされた清水坂の組み合わせがきれいでした。
IMG_1368_EL2.jpg
都会ではこうして沈む夕日を見られる場所が少ないですね。
だんだん沈むスピードが速くなってきました。
この清水坂は夕日の名所だけに、周りには同じように撮影している人が数人いました。
IMG_1376_EL2.jpg
いかにも都会の夕日って感じですね。
視線と同じ高さで太陽が沈むので、見ごたえがあります。
IMG_1414_EL2.jpg
完全に日が沈むと、猫が坂を上がってきました。
だいぶ人に慣れてるみたいです。
これからの季節は夕日が期待できそうなので、またリベンジしたいと思います。
前回記事では清水寺の「玉出の滝」を紹介しましたが、今日は「舞台」を紹介します。
IMG_2466_EL2.jpg
清水坂の左側には細い道があり、ここを進むと清水寺の入り口があります。
真ん中には「有栖山 清水寺」の石板がドンと設置されてます。
IMG_2461_EL2.jpg
この門から入って通路を奥まで進んでいくと...
IMG_2414_EL2.jpg
これが京都の清水寺にある清水の舞台をまねて作ったといわれる「舞台」です。
大阪の舞台からは通天閣が見えます。
舞台の左端には釣鐘もあります。
IMG_2428_EL2.jpg
右方向には難波の高層ビルも一望できます。
ここは穴場の展望台ですね。
その昔はここから海が見えたらしいですが、現在はビルの波しか見えません。
IMG_2436_EL2.jpg
舞台の右端から北方向を見ると、清水坂の右側にある石垣の上はテニスコートになってます。
大阪星光学園のコートだと思いますが、贅沢な造りですねえ。
IMG_2412_EL2.jpg
モダンアートのような釣鐘堂ですね。斬新やなあ...
IMG_2419_EL2.jpg
諸行無常の響きあり・・・か。
IMG_2385_EL2.jpg
釣鐘の左には階段があり、ここを下りると...
IMG_2387_EL2.jpg
突き当たりを左に行くと、玉出の滝ということです。
(玉出の滝については前回記事を見てください)
上町台地はなかなか奥が深いです。
次回は愛染坂です。


カテゴリー: 天王寺七坂 パーマリンク

清水坂 への4件のフィードバック

  1. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    ファミリーが谷8に住んでいますので
    何処も一度は通った道。
    カオスさんの画像は素顔の大阪を見ているようで
    我がふるさとを歩きなおしている気分です。
    今度空掘りあたりは如何ですか?
    ブログにお立ち寄り有り難うございました。

  2. まさる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 735b58831e0270ff16e16ad778f6c0bf
    フランク永井の歌を思い出します。
    「赤い夕映え通天閣の~」の『大阪ぐらし』は、
    この辺りから見た景色を歌ってるんでしょうね。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この付近をこんなに詳しく散策したのは初めてだったんですが、
    新しい発見がいくつもありました。
    雰囲気もいいし、これからもちょくちょく撮影しに行こうと思ってます。
    空堀エリアもよさそうですね。(ほとんど行ったことないですけど)
    古い長屋の街並みはいつか撮影したいですね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    フ、フランク永井ですか?
    ん~、さすがに『大阪ぐらし』は知らないですねえ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。