稲渕の棚田(2015年秋)


今年も稲渕棚田へ彼岸花を満喫しに行ってきました。

シルバーウィークの最終日ですが、8時ごろに現地に到着するとまだ無料駐車場は空きがあるので
朝早く来るのがオススメです。

(撮影日:9月23日)

IMG7_82163
石舞台古墳はまだ開門前ですが、ここからだとタダで楽しめます。
ここから眺めるのは毎年恒例(笑)

さてさて、今年の彼岸花はどんな感じかな?

IMG7_82190
石舞台古墳から歩くこと約10分で稲渕棚田に到着。
いやぁ~、いつ見てもええ風景ですねえ~

IMG7_82187
そして彼岸花もちょうど見頃を迎えて、いい感じ。

IMG7_82198

IMG7_82209
中央奥のほうには彼岸花が密集してます。もちろん後で行きますよ。

IMG7_82212
おっ、この稲渕棚田の看板が綺麗になってるぞ。
そしてずーっと奥には今年バージョンの稲渕太郎もチラリと。。。

IMG7_82215
このジャンボ案山子は毎年変わるんですよ。

IMG7_82219
案山子ロードの入口付近の路肩には駐車車両がズラーっと。これどこまで続いてるの?

IMG7_82222
では案山子ロードへ。

IMG7_82227
毎年恒例の案山子コンテストの参加作品が楽しめます。

IMG7_82228
なんと透明人間案山子。これは斬新!

IMG7_82225
稲渕太郎の存在感もどんどん増してきます。

IMG7_82233

IMG7_82235
彼岸花もまさに満開!これは去年よりもタイミングばっちりかも。

IMG7_82251
そして稲渕太郎とご対面。毎年デカいっすねえ。

IMG7_82254
なかなか味わい深い表情してるなぁ~
毎年お見事です!

IMG7_82263

IMG7_82266

IMG7_82268
ん?今年は稲渕太郎がここにもいるのか!

IMG7_82270
じつはこれも案山子コンテストの作品でした(笑)

IMG7_82273

IMG7_82279

なぜかここだけ黄色や白色の彼岸花が咲いてるんです。
黄色い彼岸花は、ここ以外では見たことないなぁ。。。

IMG7_82281
ええ眺めやねぇ~

IMG7_82289
山の緑、棚田の緑、そこに赤い彼岸花。最高の景色ですわー

IMG7_82291
棚田の最上部からこんどは下っていくとするか。

IMG7_82293

IMG7_82297

IMG7_82307

IMG7_82310

IMG7_82314
約2時間かけて、稲渕棚田をぐるりと周ってきました。
ここはホンマにえぇトコですね~

IMG7_82334
この後も、ぶらりと歩いて秋の明日香村を充分に満喫できました。

稲渕棚田の彼岸花は過去記事にもありますので参考にどうぞ。

→稲渕の棚田(2014年秋)
→稲渕の棚田に彼岸花


カテゴリー: 棚田 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。