天王寺七坂(予告編)


大阪市には上町台地という活断層によってできた台地があります。
ちょうど天満橋付近から天王寺にかけて南北を縦断しています。
当然のことながら上町台地からは坂がたくさんありますが、そのなかでも天王寺七坂と呼ばれている坂があり、
この付近には寺や神社がたくさんあって風情ある景色が素晴らしいところでした。
七坂には名前が付いています。
南から順に逢坂、天神坂、清水坂、愛染坂、口縄坂、源聖寺坂、真言坂です。
今までこの辺りには足を踏み入れたことがほとんどなかったので、カメラ片手にじっくり散策してきました。
そこで、天王寺七坂の風景を順番にアップしていきたいと思います。
今回は予告編ということで、全体の雰囲気が感じられる景色を載せてます。
明日から七坂を個別にアップしていきますね。
IMG_1495_EL2.jpg
IMG_1428_EL2.jpg
IMG_1652_EL2.jpg
IMG_1498_EL2.jpg
IMG_1300_EL2.jpg
IMG_1324_EL2.jpg
IMG_1710_EL2.jpg
IMG_3017_EL2.jpg
IMG_2595_EL2.jpg
IMG_1585_EL2.jpg
IMG_2745_EL2.jpg
IMG_1586_EL2.jpg
IMG_2584_EL2.jpg
IMG_3054_EL2.jpg
IMG_2427_EL2.jpg
予告編なので、なるべく主役の坂は見せないようにしてます。
大阪の中心部にこんな素晴らしい風景があるとは自分でもびっくりでした。
では明日から乞うご期待。


カテゴリー: 天王寺七坂 パーマリンク

天王寺七坂(予告編) への2件のフィードバック

  1. mori のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    天王寺七坂すべて拝見させて頂きました。
    素晴らしいです。
    大阪という大都会の都心部に、このような自然溢れる場所があり、ゆったり柔らかな時間の流れているさまを、ものの見事に写真に切り取られておりますね。
    この写真を見て、ああ行ってみたい、そう思われる方は多いでしょう。
    私も行きたくてうずうずしてしまいました。
    素晴らしい写真の数々、そして適切かつツボをついた説明文、見せていただいて有難うございます。
    歴史都市大阪の中でも格段に、歴史が古く由緒ある上町界隈、堪能させて頂きました。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    そう言っていただけることが、いちばんうれしいです。
    長年大阪に住んでいるのに、いままで素通りしていたのがほんとにもったいなく感じます。
    こうしてカメラ片手にぶらっと出歩くだけで、大阪の良さをあらためて実感できました。
    まだまだ知らない場所もたくさんあると思いますので、お気軽にコメントを頂ければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。