まさかの新幹線0系に乗車


昭和39年の新幹線開業時に初めて登場した新幹線の0系車両が今年の11月で引退することは知っていました。
しかし、その時まで新幹線に乗る用事はなさそうなので特に記念に乗ろうなんて考えは全くなかった。
昨日の夜に中学時代からの悪友と電話で話していると、明日に新大阪で記念に写真を撮りにいくというのを聞いて急に行ってみようという気になり、どうせならちょっとだけ乗ってみようとトントン拍子で話がついた。
さっそく調べてみると、現在は新大阪~博多のこだま号として細々と運行しているだけでした。
しかも、新大阪発は6:12発と7:59発の2本だけだった。
そして今日の早朝5時に車でお迎えが来た。
IMG_3076_EL2.jpg
新大阪まで車で15分ぐらいで到着。早すぎたみたい。
まだ5:25かあ。今日の日の出は5:50なのでまだ夜明け前・・・
こんな時間に新大阪に来るのは初めてです。
IMG_3084_EL2.jpg
こんな時間でも思ったより人がいてました。
IMG_3086_EL2.jpg
こんなにガラガラの新大阪はもちろん初めてです。
すいてることをいいことにであちこち撮りまくりました。
新大阪駅構内を撮ってどうこうするということもないんですが...まあデジカメならではですね。
店も一部の売店を除いてほとんど開いてません。
IMG_3102_EL2.jpg
とりあえずホームに上がってみると、始発のひかりが停車してました。
でも、夜明け前の空がいい感じの色なので停車中の新幹線でも撮ってみることに・・・
IMG_3109_EL2.jpg
これはなかなかいい雰囲気の写真になりました。
でもこの形はあまり好きではないので、別のホームへ行くことに。
IMG_3125_EL2.jpg
やっぱりこの最新型がかっこええですね。
IMG_3135_EL2.jpg
しかし前が長いなあ・・・
どこまでエスカレートするんやろ...
そうこうしてるうちにやっと0系新幹線がホームに入ってきました。
IMG_3161_EL2.jpg
おお!これぞ新幹線ですよ。
IMG_3168_EL2.jpg
何年ぶりかも覚えてないくらい久しぶりに見ましたねえ。
小学生の頃は夏休みになるとこれに乗って岐阜の親戚の家に遊びに行ってたので、一番愛着があります。
車体の塗装も昔バージョンで塗りなおしているらしいので、ピカピカです。
IMG_3186_EL2.jpg
さっきのN700系とは全く別物ですね。
丸々としていて、こっちのほうが親近感が湧きますけど。
IMG_3237_EL2.jpg
座席は昔とは違って座り心地はよくなってました。
でも照明は昔のままです。
最近の車内の間接照明で洗練されたデザインとは違って、蛍光灯が主張しているこの車内には昭和の匂いがプンプンします。
IMG_3202_EL2.jpg
電光掲示板も後付けなので、えらい小さいなあ...
IMG_3218_EL2.jpg
デッキにはこんな写真が飾ってありました。
IMG_3228_EL2.jpg
カーテンの仕切りなんて、もうこれが見納めでしょう。
さすがに冷水器はなかったですけど...
IMG_3265_EL2.jpg
あっという間に下車駅に到着です。
IMG_3310_EL2.jpg
西明石駅までやって来てしまいました。6:37です。
昨日の夜に練ったプランでは、ここで下車して上りの0系こだま号に乗って新大阪までとんぼ返りです。
西明石発が7:21なので、40分のインターバルがあります。
喫茶店でコーヒーをゆっくり飲んで帰るつもりが、店が7時にオープンなのが誤算でした。
7時まで待ってから急いでコーヒーを飲んで上りのホームへ...
IMG_3327_EL2.jpg
上りの新幹線が来ました。
向かいのホームの先頭では、カメラ小僧も写真を撮ってますねえ。(そういう我々もカメラおやじと化してますが...)
IMG_3334_EL2.jpg
なんということか...左側のライトがひとつ玉切れです。
新幹線でもこういう整備不良があるもんですねえ。
車内は行きも帰りもガラガラで、ゆったりできました。
これが10月も中旬を過ぎてくると混雑してくるんでしょう。
ちょうどいい時期に乗車できてよかったです。
しかし、7:47に新大阪に到着すると...
IMG_3445_EL2.jpg
0系新幹線を撮影しにくる人でいっぱいです。
9月でこの様子なら、これからますます増えてくるのは間違いないですね。
IMG_3457_EL2.jpg
JRも粋な計らいをしてくれるんです。
こうして運転席の扉を開放して撮影させてくれました。
そこはやはり40数年前の車両でした。
IMG_3480_EL2.jpg
その後はまた博多に向けて出発していきました。


カテゴリー: 番外編 タグ: パーマリンク

まさかの新幹線0系に乗車 への12件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    すばらしいですね。
    近畿には朝早いか夜遅い時間帯しかないので、これは大正解です。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    結果的にちょうどいい時期に乗車できて満足でした。
    車内もすいていてよかったです。
    引退する11月には混雑で撮影どころではないかもしれないですね。

  3. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    まさかの新幹線0系!
    そしてまさかのニアミス!なんとその昨朝の新幹線に僕とブログ仲間も乗ってたんですよ。(僕達はそのまま広島へ日帰り旅行に行ってきました)
    新大阪駅ではみんなで写真を撮っていた事になる‥‥。なんという偶然でしょ♪

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1日違いでしたか。
    ほんとにまさかのニアミスでしたね。同じ日だったとしても気付かないですけど(笑)。
    ゴリモンさんのことだから、さよなら運転までには0系新幹線に乗車するとは思っていましたが...
    でも、この時期に乗っておいてよかったですね。
    あの様子だと11月頃にはホームはすごいことになってるでしょう。
    広島のデイリースポーツはナイスでした!

  5. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    ありゃ~、勘違いしてました。同じ日の同じ列車に乗っていたかと(大汗)
    12月にも「ひかり」として運行するらしいので、年末にかけて賑やかになりそうです。
    今のうちに‥‥できれば人の少ないであろう平日に‥‥もう一度見納めをしにいきたいなーと企んでいます。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こっちが勘違いでした。
    広島球場の最終戦ということはやはり日曜日ですよね。
    やっぱり同じ新幹線ですわ。
    ゴリモンさんの記事の写真を見ると新大阪で同じようなアングルで撮影しているのでほんまにニアミスしてます。
    ブログにはアップしてませんが新大阪での先頭車両付近のギャラリーを撮った写真のなかにゴリモンさんが写ってる可能性大ですね。
    またどこかでニアミスするかもしれないので一度飲みに行っときますか(笑)。

  7. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    やっぱりニアミスでしたか!
    僕も新大阪で撮った写真にカオスさんが写っているかもです。ニアミスどころか接触に近い状態ですね。
    機会あればどっかでコンタクトしときたいですね。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アルバム見ましたよ。
    新大阪でバッチリ写ってましたわ。

  9. ラジマニ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    0系新幹線記事でこのページにたどり着きました。
    平日は毎日新幹線を利用しているんですが、0系のときはホームはすごい人だかりです。さすがに姫路は新大阪どではありませんが・・・

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    0系もあと1週間で引退ですね。
    このときはまだ9月末だったのでそれほど混雑してなかったです。
    車内もガラガラで、じっくり撮影することができました。
    今だったら満足に写真も撮れないでしょうね。

  11. ラジマニ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    駅でののぞみひかりの停車待ちの間はすごいですが、それ以外ではそうでもないですよ。自由席は4割ほどの乗車率でしたから。しかし正直残念な気持ちでいっぱいです・・・
    http://rcf1diary.blog32.fc2.com/blog-entry-305.html
    8月は少なかったのですが、後1週間ということで多そうです。しかし、0系に乗ってきます(笑)

  12. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最後の機会ですんで、0系をじっくり堪能してきてください。
    最終日はパニックになるんでしょうね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。