大阪歴史博物館(後編)


途中からご覧の方は最初からどうぞ→大阪歴史博物館(前編)
古きよき大阪の街並みを堪能した後、反対側にある展示フロアへ行ってみました。
IMG_0794_EL2.jpg
こっちは落ち着いた雰囲気です。
お、手前にあるミニチュアに反応しました。
IMG_0762_EL2.jpg
阪神電鉄の旧梅田駅停留場です。
大正15年に改築して駅舎が2階建てになった当時を再現しているそうです。
鳴尾名物がいちご狩りというのがすごい。
昭和14年に地下駅となり現在位置になるまではちょっと西寄りにこんな豪華な駅舎があったんですねえ。
IMG_0765_EL2.jpg
上から見ると位置がよくわかります。
ちょうどヒルトンプラザウエストからハービスエント辺りまでが旧梅田駅ということか。
北側には大阪中央郵便局があって、写真右上に大阪駅という位置関係です。
IMG_0771_EL2.jpg
駅舎がホームの周りをぐるっと囲むように建ってたのか。
ハービスOSAKA(梅田阪神第1ビルディング)や、ハービスENT(梅田阪神第2ビルディング)の所有者が阪神電気鉄道というのも納得ですね。
近代大阪を見学した後は9階に上がって、江戸時代の大阪の展示を見ることにしました。
IMG_0820_EL2.jpg
エレベーターを降りるとそこには巨大なジオラマがありました。
これはすごいです。前回に行った大阪くらしの今昔館にもジオラマがありましたけど、はるかに凌駕してます。
これは江戸時代の船場の町並みを再現しています。
この周りにもいくつかのジオラマが展示してあり、どれも精密で写真の撮り方によっては本物に見えてしまうほど作り込んでます。
ただ、全体に暗いのであまり絞り込まずに撮影しました。
IMG_0813_EL2.jpg
京都太秦の映画村で撮りましたって言っても通用しそうなほどリアルです。
IMG_0814_EL2.jpg
瓦もところどころ色を変えてるし、木の板の劣化具合の再現が見事です。
IMG_0816_EL2.jpg
これは中庭?
IMG_0905_EL2.jpg
IMG_0916_EL2.jpg
IMG_0919_EL2.jpg
IMG_0921_EL2.jpg
IMG_0933_EL2.jpg
なんかその場にいるような気がしてきます。
IMG_0910_EL2.jpg
道頓堀の角座周辺のジオラマです。
IMG_0847_EL2.jpg
ということは、この橋は太左衛門橋かな?(戎橋のひとつ東隣の橋)
IMG_0911_EL2.jpg
橋を渡ると左には角座があります。
IMG_0842_EL2.jpg
あ、なんかこっちを見られてるような気が・・・
IMG_0843_EL2.jpg
IMG_0852_EL2.jpg
芝居小屋の内部も再現しています。
客席は相撲の升席みたいになってます。
IMG_0862_EL2.jpg
中世都市の町並みです。
IMG_0866_EL2.jpg
町全体が塀で囲まれてます。
ここで人の出入りをチェックしていたんでしょうか・・・
IMG_0871_EL2.jpg
IMG_0874_EL2.jpg
IMG_0884_EL2.jpg
さっきの船場とは違って、質素に暮らしてる庶民の住む町はこんな感じなんでしょうね。
他にもいろんな展示物があって大阪の歴史もよくわかりますし、楽しめる博物館でした。
ジオラマをじっくり見るだけでも、当時の暮らしぶりがよく表現されてます。
これを見に来るだけでもここへ来る価値は十分あると思いますよ。
ひとつ気付いたことは、ここでは江戸時代の町並みがジオラマで再現されていて、昭和初期の町並みは原寸大で再現されてますが、大阪くらしの今昔館では逆のパターンで展示してあるということです。
だから、両方行くと2倍以上楽しむことができると思います。


カテゴリー: 施設探訪 タグ: パーマリンク

大阪歴史博物館(後編) への6件のフィードバック

  1. サトシ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょくちょく拝見させていただいてます。
    応援ポチッ!!!

  2. Ohana のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0b28ceaad8d004b66f870838d4ec810e
    大阪歴史博物館、前回帰省した際に見てたはずなんですけど、私もNHKの建物と思いこんでいました。
    こんな面白そうな施設ができてたんですね~。
    次に大阪へ帰るときの楽しみができました。(^^)

  3. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    阪神梅田駅は面白いですね。
    いちご狩りネタは以前取り上げたとこがあります。
    ご参考までに
    http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-116.html
    ジオラマの撮影はさすが!

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    これからも応援よろしくお願いします。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ですよねえ。
    同じようにNHKと勘違いしている人は結構いてるかも。
    ここは自信をもってお勧めできます。
    ジオラマ以外の展示物も充実してますよ。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「阪神電車ができた頃」の記事を拝見しました。
    当時の梅田駅の写真を見ることができてさらに感動もんです。
    しかも前の建物の写真まで見られるとは...
    新之介さんの調査力はいつもすごいですねえ。
    ジオラマはほんまに忠実に作ったということですねえ。
    この模型の所有者は阪神電気鉄道株式会社となっていたので当然といえば当然ですが。
    色彩についてはおそらくこうだろうということでこの色になっているみたいです。
    2階には阪神直営の大食堂があったという説明がありました。
    新之介さんのブログのコメントを読むだけでもいろいろ興味深い話がでてくるので勉強になります。
    生まれる前の話も多いですけど(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。