棚田百選の4ヶ所を一気に制覇!(後編)


「日本の棚田百選」に選定されている岡山県の棚田4ヶ所を1日で見に行ってきた後編です。

IMG7_81397
大垪和西の棚田を後にして、車でどんどん山を登って行くと、次なる棚田への標識が現れた。

さて、どんなんかなぁ~


IMG7_81368
「小山の棚田」
面積は5.5haで棚田の枚数は約30枚と、規模はやや小さいがここもれっきとした棚田百選である。

先ほどの棚田といちばんの違いは、なんといっても、この右側に広がる光景だろう。

IMG7_81377

IMG7_81381
まるで奈落の底まで転げ落ちそうな深い谷の斜面にりっぱな棚田があるのである。

IMG7_81378
奥に見える棚田までの高低差がすごい!

IMG7_81382
横からのアングルがとても美しい。
そして、この棚田の特徴はもうひとつある。

IMG7_81385
それは石垣棚田だということ。
これだけの急斜面だからこそ石垣で支える必要があるのだと思う。

さて、次の棚田へまた車を走らせよう。
ところがこれがまた車幅ギリギリのヘビーなクネクネ道をノロノロ運転の連続だった。。。

しかし苦難の先に待っていたのはまたまた素晴らしい棚田風景だったのだ。


IMG7_81409
「上籾の棚田」
面積は22haで、枚数はなんと1000枚。

IMG7_81411
たしかに雄大な棚田だが、上の方には耕作放棄となっているところも目立っていた。
これだけの規模を維持するのは大変なことだと、現場に立ってみるとよくわかる気がする。

IMG7_81412
緩やかな左カーブを描きながら下へと続く美しい棚田だった。

そして4ヶ所目の棚田へまたまたヘビーな道路を引き返すのだ。。。

IMG7_81424
本日最後の棚田は日本一の面積を誇る「北庄の棚田」へ到着。
面積はなんと88haもあり、棚田枚数も2700枚という凄さ!

IMG7_81427
でも、あれれ?そんな感じには見えないなぁ・・・
IMG7_81429
ここから見える範囲以外にも棚田があるのかどうかはわからなかった。
それでも扇型に配置された棚田は美しいのひと言であった。

IMG7_81435
ちなみに、奥に見えている溜池は、ため池百選に選定されている「神之淵池」だそうだ。

IMG7_81426
ちゃんと小さい看板が。。。そうか、ため池百選なるものもあるのかぁ~

というわけで、1日(というか午前中だけ)で棚田百選のうちの4ヶ所を一気に制覇したのであった。
そしてやはり最初に訪れた大垪和西の棚田がいちばん感動したかも。

これで棚田百選で訪れた棚田は2桁の10ヶ所となったわけである。
(棚田百選は厳密には134地区あるのでまだまだ先は長いけどねぁ~)


カテゴリー: 棚田 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。