大阪歴史博物館(前編)


大阪城のそばにこの建物があることは知ってましたが、展示内容がなかなか興味深いと知り、
さっそく行ってきました。
IMG_4188_EL.jpg
最近まで、これ全部がNHKだと勘違いしてました。
IMG_4195_EL.jpg
左の丸い建物が大阪歴史博物館で、右がNHK大阪放送会館です。
2001年に開館しています。
入場料は大人600円ですが、中学生以下は無料です。
まず、エレベーターで10階まで上がり、そこから9、8、7階へ降りていくのが順路になっています。
なんか大阪くらしの今昔館と同じような観覧方法ですね。
基本的には写真撮影はOKで、展示によってはフラッシュOKのところもありました。
では、まず10階へ
IMG_0658_EL2.jpg
このフロアは「難波宮(なにわのみや)の時代」の展示です。
IMG_0663_EL2.jpg
難波宮の大極殿の内部を原寸大で再現しているそうです。
女官も整列しています。
難波宮は飛鳥・奈良時代の都で、大阪城の南側にありました。
法円坂交差点の南東には難波宮史跡公園として、難波宮跡が保存されています。
IMG_0683_EL2.jpg
さすがに右側の大極殿内部は絵でしたが、なかなか豪華な展示になってます。
(柱も合成樹脂だったけど)
IMG_0668_EL2.jpg
向こう側に行ってみると自動的にカーテンが閉まりだして、スクリーン上映が始まりました。
4分間隔で上映されるようです。
ちょうど窓の外には難波宮跡が一望できます。
IMG_0691_EL2.jpg
これはなかなか新鮮な景色です。
右下が法円坂交差点で、阪神高速が中央大通上を通ってます。
その向こうに見えるのが難波宮跡です。実際は周辺の地下にも遺跡が埋まってるらしいです。
昔からの疑問で、阪神高速がこのあたりだけ高架じゃない区間があるのはなんでかなあと思ってましたが、この難波宮跡の遺構の保存と難波宮史跡公園から大阪城への景観を確保するために、一部区間のみ平地になっているということもわかりました。
左下がずっと空き地なのも、遺構があるためなんでしょうか・・・
IMG_0670_EL2.jpg
展示物も充実してました。
IMG_0679_EL2.jpg
難波宮の復元模型もよくできてます。(標準レンズではこれが限界だ・・・)
まあ、古代遺跡はあまり興味がないのでこんなものかって感じでした。
それより一番見たい展示は7階にあるので、9・8階を飛ばして7階へ降りることにしました。
IMG_0958_EL2.jpg
いいですねえ。
7階は近代現代のフロアになっていて、大正末期~昭和初期の道頓堀などの街角を再現しています。
IMG_0709_EL2.jpg
まだ生まれるずっと前の時代なんですが、どこかなつかしい感じがします。
これは角座を再現したものです。
今となっては道頓堀からこういった劇場がなくなってしまいましたねえ。
IMG_0711_EL2.jpg
その横には昔の戎橋の一部と、当時の広告塔があります。
IMG_0715_EL2.jpg
どうやら足袋の広告のようです。
IMG_0714_EL2.jpg
説明文や当時の写真も展示してありました。
カラー写真がなのが残念ですね。
IMG_0730_EL2.jpg
心斎橋筋の店舗も再現しています。
ハイカラという言葉がぴったりですね。
当時の暮らしぶりの様子も展示してありました。
IMG_0716_EL2.jpg
これは金持ちの家でしょう。
IMG_0719_EL2.jpg
こっちは庶民の家でしょうね。
IMG_0722_EL2.jpg
あの掛け時計は昔おじいちゃんの家で見たことがあるような...
IMG_0721_EL2.jpg
お、この新聞は本物っぽいですよ。
昭和初期やったかな?肝心なところでピントがずれてました。
IMG_0725_EL2.jpg
これは公設市場の様子です。
IMG_0727_EL2.jpg
今でも公設市場って残ってるんでしょうか?
小学生の頃は近所にあったのを覚えてます。
IMG_0738_EL2.jpg
こんな電話ボックスもありました。木製ですね。
扉は開かなかったので、ガラス越しに電話を見てみると...
IMG_0740_EL2.jpg
これは年代物ですねえ。本物でしょうか?
通話料金は十銭とありますが、時間無制限だったのかな?
IMG_0951_EL2.jpg
上から眺めることもできました。
IMG_0949_EL2.jpg
まさにモダン大阪の時代ですね。
次回に続く・・・


カテゴリー: 施設探訪 タグ: パーマリンク

大阪歴史博物館(前編) への4件のフィードバック

  1. yuufumi のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: a0139b84a74f30c364ea87d838eb3b31
    ゆうとふみの写真室のふみです。
    お立ち寄り、コメントありがとうございましたm(__)m
    大阪歴史博物館。私も行った事があるんですよ。
    最上階から詳しく撮影なさっていらっしゃるので館内の事は良く思い出されました。
    私も古代の遺跡よりも近代史の庶民の生活を展示してあるゾーンが一番好きです^^
    昭和初期の大阪の生活ぶりが良く分かりますよね。
    薄暗い館内なのに綺麗に撮影なさっているのが印象的でした。

  2. yuufumi のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    カオスさん。こんばんわ~。
    今日の大阪は雨が降ったり止んだりのお天気でしたね(><)
    こんな日は、大阪歴史博物館のような室内の撮影に限りますよね^^
    近代史のレトロな展示にご興味あるようでしたら、梅田のスカイビル(空中庭園)の地下にある
    滝見小路のレストラン街なんかもいかがでしょうか?
    大阪を詳細に撮影なさっていらっしゃるカオスさんならご存知かも知れませんけど、
    念のためURLも紹介しておきますね^^。
    http://www.takimikoji.jp/index.html
    見て回るだけでも楽しいですけど、食事休憩なんかも、その当時の時代を意識した店造りなので、
    雰囲気を感じることができたりして、私は結構気に入ってるんですよ~^^

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらこそコメントありがとうございます。
    大阪歴史博物館は穴場スポットですよね。
    特に近代大阪の展示と、江戸時代のジオラマは感動もんでした。
    全部じっくり見ようとすると1日ではとても足りませんねえ。
    ふみさんは天六にある大阪くらしの今昔館には行かれましたか?
    ここにも近代大阪の町並みを再現した展示がたくさんあって、おもしろいと思いますよ。
    過去記事にアップしてますので、よかったらご覧ください。
    http://chaos08.blog17.fc2.com/blog-entry-55.html
    IXY 910ISでも撮影したんですが、これだけ暗いとコンデジではなかなか厳しいですね。
    アップしたのは全てEOS 40Dの写真です。
    いまどきのデジタル一眼レフは素人でもこれだけ撮れるんだから、技術の進歩はすごいです。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近はスカッと快晴とはなかなかいかないですねえ。
    大阪歴史博物館は予想以上に素晴らしい展示の数々で、行ってよかったです。
    滝見小路もレトロな町並みでしたね。すっかり忘れてました。
    オープン当初は何回か行きましたけど、もう何年も行ってないです。
    ふみさんのおかげで撮影スポットがひとつ増えました。
    ひさしぶりに行ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。