山内ビル


肥後橋交差点から土佐堀川沿いを西にほんの少し行くと、ちょこんと建っているのが山内ビルです。
IMG_7475_EL.jpg
後方にそびえる超高層ビルがよけいにこのビルを引き立たせてます。
IMG_9928_EL.jpg
[山内ビル] 1933年(昭和8)完成。 鉄筋コンクリート造4階建、地価1階。
設計者は不詳なんですが、国の登録有形文化財に指定されています。
左から対になったアーチ窓が連続していて、右端にはアーチ状の入口から続くバルコニー窓、
そして4階の飾り窓と全体のバランスが絶妙です。
IMG_9912_EL.jpg
もとは法律特許事務所として建てられたという名残が入口の上に見ることができます。
現在は2軒のレストランが営業しています。
どちらも無農薬有機栽培農園であるゾルビバ農園が直営店として展開してます。
IMG_9917_EL.jpg
そのうちのひとつがこの里山カフェです。(もう1軒のオーガニックトマトは定休日でした)
レトロビルの雰囲気にぴったり合ってます。
日除けもシンプルで、ビルの外壁にも配慮しているのがよくわかります。
IMG_9932_EL.jpg
外壁のタイルもいい感じですし、4階右の飾り窓のガラスにもステンドグラスみたいで渋いですねえ。
IMG_9967_EL.jpg
肥後橋北詰からの眺めです。
阪神高速がちょっと邪魔。
IMG_9953_EL.jpg
ここはちょうど阪神高速環状線から枝分かれして池田線が中之島を縦断するところです。
IMG_9958_EL.jpg
よく見ると、表側とデザインが違います。
2階がアーチ窓になっていて、飾り窓が3階両端についてます。
そして4階部分はアーチ窓が4つになってます。
こうした発見も近代建築の楽しみのひとつなんですねえ。
IMG_9929_EL.jpg
このアングルが妙に気に入りました。
現在建設中の中之島ダイビルが竣工する来年春にまた撮影しようと思います。
<おまけ>
IMG_9950_EL.jpg
あんたがいちばんきたないで。


カテゴリー: 西船場エリア タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。