明治屋ビル

これまで大阪の近代建築をたくさん写真に収めてきましたが、とうとうこんなビルに出くわしてしまいました。
IMG_9773_EL.jpg
[明治屋ビル] 1924年(大正13)完成。 鉄筋コンクリート造7階建。
食料品や輸入食品・輸入酒類の小売行なっている明治屋のビルです。
場所は堺筋の中央大通と本町通の間です。
本社は東京にあります。創業が1885年の老舗で、全国に明治屋ストアーを展開しています。
ここも前は明治屋南本町ストアーとして営業していましたが、2005年に大幅なリストラを断行し、
店舗はなくなってしまいました。「Myブランド」として結構有名らしいです。
一見すると典型的な近代建築ビルなんですが、南本町ストアーのあった1階にはなんと・・・
IMG_9779_EL.jpg
ローソンになってます。びっくりです。
IMG_9811_EL.jpg
看板もビルのコーナーにぴったりの明治屋ビル専用特注品でしょうか・・・
その上の「MEIDI-YA CO, LTD」の文字跡が痛々しいです。
最近ではこうした近代建築ビルでおしゃれな店としてコンバージョンしている例が増えてますが、
コンビニが営業しているのは非常に珍しいと思います。
ローソン恐るべしですね。
IMG_9790_EL.jpg
ちょっとアングルを変えるとレトロな雰囲気が味わえます。
IMG_9793_EL.jpg
歴史を感じさせる社名板が渋いです。
IMG_9795_EL.jpg
ビルの入口は堺筋に面したところにありました。が、横にあるタバコの自販機はちょっとねえ...
IMG_9803_EL.jpg
表からちょこっと覗いてみると、さらに内扉があります。
この空間がまたいい感じです。
IMG_9800_EL.jpg
内扉の手すりや、奥の天井から吊るされた蛍光灯も雰囲気がでてます。
IMG_9815_EL.jpg
ビル全体としてはシンプルなデザインですが、コーナーのところで段差をつけているところが
アクセントになっていて、いうことなしです。
IMG_9826_EL.jpg
屋上に目を移すと、このような装飾もさりげなくあってセンスが光ってますねえ。
でも、このビルには特徴的なものがあって、それは少し離れたところからでないと見えないのです。
IMG_9841_EL.jpg
このくらい離れてから見上げると、見事な塔屋が拝めます。
南側と西側にはそれぞれ隣のビルの陰に隠れて全く見えません。
IMG_9837_EL.jpg
こうゆう隠れた魅力を発見すると、さらに近代建築のすばらしさにはまっていく一方です。
<おまけ>
IMG_9847_EL.jpg
交差点の反対側にあるビルの前にこんなものがありました。
魚眼レンズで見たように明治屋ビルが写ってました。

カテゴリー: 南船場エリア タグ: , パーマリンク

明治屋ビル への12件のフィードバック

  1. yuufumi のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    以前、guayas号の公開のときに始めてコメントさせていただきました、ゆうと申します^^
    カオスさんの撮影なさる、大阪の近代建築の数と、詳細な写真記事の構成にとても感心し、驚いておりました。
    これからも、素晴らしい大阪の構造物や風景をご案内頂ける記事を楽しみにしております。
    私どものブログにご訪問、コメントありがとうございましたm(  )m

  2. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    ゆうさんの所からやってきました
    「十三のいま昔をあるこう」の常連の TOSSYと申します
    ゆうさんとは古いお友達で最近再開しました(ネット上で)
    コメント履歴を見ていたら KIKOさんの名前があったので もしやと思って読んでみたら なんとお友達のKIKOさんでした
    夏に千日前だったかの喫茶店まる福に連れて行ってもらいましたよ
    ネットの世界も狭いですね
    近代建築ですが 私も好きで ちょくちょくと写しに行っています
    MEIDIYAも 一階にローソンが入っているのを見てびっくりしました
    神戸元町にも店舗がありましたが 今まだあるのかなと思いました
    MEIJIYAではなく MEIDIYAなのが 昔 不思議でした
    MYジャム 今も時々買っています
    最近は 大阪もあまりでなくなりましたので こちらにも また寄せていただきます
    ところで 今橋の愛珠幼稚園は行かれましたか?
    一般公開をしますよ
    内部の撮影はできませんが とてもよい建物です
    http://www.city.osaka.jp/kyouiku/press/h20/press080916.html

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ。
    コメントありがとうございます。
    そんなにほめてもらうと、こそばいです(笑)。
    自分でもこんなに続くとは思ってなかったですけど、今ではすっかりハマってます。
    大阪に長年暮らしていてもまだまだ知らないことがいっぱいあるので、毎回新しい発見の連続です。
    まだまだネタは豊富にあるので、また寄ってください。
    yuufumiさんの写真も楽しみにしています。
    これからもよろしくお願いいたします。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。(実は名塩の記事にコメントしたことがあります)
    コメントありがとうございます。
    新之介さんのブログでコメントされてるのを見て、ちょくちょく拝見させてもらってました。
    ゆうさんもKIKOさんもお友達だったんですね。
    ほんとにネットの世界は狭いもんですね。
    明治屋神戸本町ストアーは今も営業してますよ。
    京都三條ストアーも残ってるのに、大阪だけ閉店になってしまいました。
    愛珠幼稚園の情報ありがとうございます。
    ぜひとも内部見学してみたいです。
    外観の写真は撮って記事にしてます↓
    http://chaos08.blog17.fc2.com/blog-entry-98.html
    これからもよろしくお願いいたします。

  5. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    カオスさん 名塩でコメいただいていました
    そのときにこちらにも 寄せていただいているはずなのです
    新之介さんのblogからも行っていますので 混乱していました
    のりみ通信さんはご存知ですか
    http://norimi.blog45.fc2.com/
    やはり近代建築がお好きな方です
    よく書いておられます
    のりみさんとは梅田阪急コンコースの記事で知り合い 以前に 実際に会っている人だとわかりました
    http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-36.html
    阪急関連の写真も整理して アップしなくてはと思いながら手をつけられすにいます

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いえいえ、コメント1回書いただけなので覚えてないのは当たり前ですよ。
    それにTOSSYさんは4つもサイト運営しているし、更新するだけでも大変だと思います。
    のりみ通信さんは、近代建築を検索していて偶然訪れたことがあります。
    内部の写真も豊富にあって、ときどき見ています。
    阪急コンコースは気が付いたときには取り壊されてました。
    昔はあたりまえのように行き来していたところなのに、後から写真を見ると、
    こんな豪華な造りだったのかと改めて思いますね。
    当然手元には1枚も写真がないです...
    TOSSYさんの撮られた阪急関連の写真を楽しみに待ってます。

  7. せっつん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大阪を離れてうん十年 いつも懐かしさで小さな(ハハハ)胸が張り裂けそうです
    特に小西家跡の写真は若かりし頃が蘇ってきて 涙がでました
    私は大阪で一番好きなところは北浜から堺筋本町界隈です 
    又写真楽しみにしてます!

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大大阪と呼ばれていた頃から御堂筋が完成するまでは堺筋がメインストリートだったので、
    今もその名残の近代建築が建っていますね。
    まさか旧小西家の北側に日本一の超高層タワーマンションが建つとはびっくりですけど・・・
    またのご訪問をお待ちしています。

  9. みのり のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 6710e36681804abba6c8e7ab46437a46
    初めまして。
    近代建築の写真をあれこれ見ていてこちらに行き着きました。
    明治屋ビルのローソン、入るなら入るでもうちょっとデザイン的になんとかならなかったものかと痛々しいです。
    ところで、あの屋上の塔屋ですが、あの中はどうなっているのでしょう。外部の人間ではあそこまで上るのは無理でしょうか。

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
    近代建築でコンビニがテナントとして入居しているのは珍しいと思います。
    しかし、もうちょっとコーナー部分とかはなんとかならなかったのかなあと思いますけどね。
    このビルは中に入ったことがないので、あの塔屋に入れるかどうかはわかりませんが、
    おそらく難しいと思いますよ。

  11. のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: c523e799497db20ee30fae0e719ba5e8
    初めまして。
    なんば高島屋にオープンをしました明治屋ストアーのブログを
    書いたところ、以前大阪にもストアーがあったことを
    コメントで教えてもらいました。
    ネットで検索をしたところ、こちらの明治屋ビルのお写真に
    たどり着きました。
    http://blog.goo.ne.jp/shufutto/e/478bd378c2ba4850890af199a2bd5cde
    ブログのコメント欄で紹介させて頂きました。
    大阪に住んでおりますのに、認識不足でした。
    きっと、何度か前を通っているはずですのに。
    塔屋もステキですね。
    遠回りになっても、眺めてみます。
    ありがとうございました!

  12. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    また、当ブログを紹介いただきまして、ありがとうございます。
    高島屋に新しく明治屋ストアーが出店したのは知りませんでした。
    僕も大阪に長年住んでるんですが、こうした近代建築にハマッたのは最近なんですよ。
    じつは明治屋ストアーには行った事がないので、今度行ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA