舞洲スラッジセンターの内部は・・・

以前に舞洲の様子を撮影したときには外観だけを写したんですが、あとから1階エントランスホールは
自由に出入りできるということがわかったので、舞洲スラッジセンターにまたやってきました。
舞洲については過去記事をどうぞ↓
舞洲(1)
舞洲(2)
舞洲(3)
IMG_0212_EL2.jpg
舞洲スラッジセンターは2004年に完成しました。地上6階、地下1階。
中央にそびえる煙突は高さ120mもあります。(通天閣よりも高い!)
完成当時はこの位置から建物全体が見渡せたんですが、現在は左右とも別の建物があるため
正面から写真に収めることはできませんでした。ちょうどこの画像の両端ぐらいまで広がってます。
ここは下水処理したあとに残る汚泥(沈殿物)を処理する施設です。
大阪市はこの施設に800億円もの巨費を投じてます。
汚泥処理のために独自に開発した技術もあるらしいんですが、それでも金かけ過ぎちゃうか?
と思ったので、調べてみるといろいろわかってきました。
IMG_0164_EL2.jpg
建物の正面まで来ました。
舞洲ではこの施設のすぐ近くにゴミ焼却場である舞洲工場も建ってますが、どちらも
フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーという芸術家がデザインしてます。
建物の中腹や上部に金の玉がありますが、1個100万円らしいです。
舞洲工場ではこの玉が100個あるということなので、金の玉で1億円也。
IMG_0211_EL2.jpg
ここまで来てやっと左方向が見えます。向こうにも金の玉があります。
IMG_0173_EL2.jpg
柱も変わった形をしています。
これもあとから知ったんですが、この装飾柱は1本1本すべて違うデザインになってるそうです。
当然このタイル?も輸入品を使用。
IMG_0208_EL2.jpg
ここが正面入口ですが、どっかのテーマパークにでも来たような感じがします。
IMG_0177_EL2.jpg
自動ドアを入ると正面には赤煉瓦の壁面があって、凝った造りをしてますねえ。
壁にはなにかメッセージのようなものが...
IMG_0188_EL2.jpg
この建物をデザインしたフリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーのメッセージです。
残念なことに、完成後の建物を見ることなく2000年にお亡くなりになっています。
IMG_0178_EL2.jpg
左を向くと、なにやらチューブのようなものがありました。
IMG_0179_EL2.jpg
中にはこの施設がいかに必要で重要な役割を果たしているかの宣伝文句がずらり。
大阪市の地下に埋設したこのトンネルを通じて、直接汚泥をここまで運んでいるそうです。
IMG_0182_EL2.jpg
フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー自筆の設計図も展示してあります。
IMG_0185_EL2.jpg
こんな奥にあるドアに至るまできっちりデザインしてますねえ...
IMG_0186_EL2.jpg
エントランスホールの左端まで来たので、反対側に行ってみます。
他の見学者どころか職員の姿も全く見かけません。
空調だけはガンガンに効いていて寒いくらいです。
IMG_0187_EL2.jpg
直線が一切ありません。すべて曲線になってます。
フンデルトヴァッサーの作品は全てこんな風になってるそうです。
まあ外観はともかくとして、内部までこのようにするから余計な金がかかってるんだと思います。
IMG_0189_EL2.jpg
これは柱の見本でしょうか。
IMG_0190_EL2.jpg
いやいや、手が込んでますなあ...
IMG_0197_EL2.jpg
さらに奥へ行くと・・・こんなところまでうねってます。
どうやらトイレのようです。
IMG_0191_EL2.jpg
トイレのなかまで徹底してます。
洗面台もデザイン性重視の高いやつを使ってるし。鏡も丸いし。
なにもこんなところまで曲線重視の姿勢はいかがなものかと思いますよ!
IMG_0192_EL2.jpg
テーマパークやないんやから、ここまで造り込む必要あるんかな?
大阪市はいったい誰の金で建てたのかを全くわかってませんねえ...
IMG_0194_EL2.jpg
エレベータもこのとおりです。
IMG_0195_EL2.jpg
ざっとエントランスロビーを見て回った感想としては、内部も贅沢な造りになってるんやろうなと
いうことですねえ。
大阪市民の税金をポンと800億円も簡単に使ってしまえる感覚が全く理解できない。
IMG_0206_EL2.jpg
正面入口のガラスにはもうひとつの施設である舞洲工場の30億円の煙突が写り込んでました。

カテゴリー: ベイエリア タグ: パーマリンク

舞洲スラッジセンターの内部は・・・ への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: a92fe1d1761850dad4ad4e3299651fbc
    現代の建築にしては、内装まで凝っているのは、珍しいですね。
    場合に評価されても良いでしょう。
    ただ、高すぎますね。
    まぁ、マスコミが取り上げて、叩きすぎってのもあります。
    「クソ役人」という暴言はいただけないです。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    純粋に建物だけを見れば、よくできてると思います。
    ただ、これが大阪市が建てたとなるとやっぱり納得いかない部分はあります。
    大阪オリンピック招致を始めてからの経緯を調べてみると、一般人の感覚とはだいぶかけ離れたことを行なってきているのは明白なのに責任の所在がはっきりしてないと思います。
    「クソ役人」は橋元知事が教育委員会に対して発言したのに引っ掛けて書きました。
    不快に感じる人がいたということは僕の本意ではありませんので、撤回して削除させていただきます。
    個人ブログといえども、言葉には注意するように気をつけます。

  3. SECRET: 0
    PASS: a92fe1d1761850dad4ad4e3299651fbc
    まぁ、我々はマスコミにも、ネット上の賊にも流されないで、紳士的・冷静にいきましょう。
    ちなみに橋下です。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですね。
    これだけ情報が氾濫しているなかでは、なにが正しいのかを見極める力が大事ですね。
    名前を間違えるとは不覚でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA