青山ビル

堺筋に建設中の北浜タワーから西にちょっと入ったところにちょっと怪しげなビルが建ってます。
IMG_9876_EL.jpg
[青山ビル] 1921年(大正10)完成。 鉄筋コンクリート造3階建、地下1階。
一見荒れ放題なように見えますが、ビル外壁を覆っている蔦は甲子園球場から株分けされた由緒あるものです。
撮影日は9月7日ですが、8月中旬より蔦がだいぶ枯れてました。
IMG_6747_EL.jpg
8月13日に撮影したときはこのような状態でした。
すでにちょっと茶色に変色している部分がありますねえ。
6月から7月が一番綺麗な状態かもしれません。
IMG_9292_EL.jpg
看板の字体にもレトロな感じがします。
このビルは国の登録有形文化財に指定されています。
IMG_9868_EL.jpg
1階には丸福珈琲店が現在も営業しています。
IMG_9286_EL.jpg
SINCE1934ということは、昭和9年からやってるんですねえ。
残念ながら土日は休みでした。
この他にもいろんなテナントが入居しているみたいです。
1枚目の写真に写っている「麻雀大学」と中華料理の「龍門」は地下1階にあるし、
ギャラリーや音楽教室、建築事務所や税理士事務所なんかもあります。
最近は近代建築のビルに入居希望する会社が増えてるみたいですね。
IMG_9295_EL.jpg
蔦がビル全体を覆っているせいで外観の様子がわかりにくいですが、
ちらっと見える窓なんかも歴史を感じさせるような造りです。
冬に見ると、外観の装飾なんかもはっきり見えるかもしれません。
IMG_9301_EL.jpg
入口の上にあるバルコニーや窓の回りなんかも凝った装飾が施されてます。
IMG_9875_EL.jpg
窓ガラスもひと味違いますねえ。
IMG_9296_EL.jpg
周辺には近代的なビルが立ち並ぶなかで、ここだけ異次元空間のようです。

カテゴリー: 北船場エリア タグ: , パーマリンク

青山ビル への4件のフィードバック

  1. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    南の丸福さんは知人なんだけどチェーン店かしらね。
    とても濃いコーヒーを飲ませる所です。
    凄い雰囲気ですね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    丸福珈琲店は千日前や心斎橋、梅田にもありました。
    千日前が本店のようです。
    昭和9年創業の歴史ある珈琲店でした。
    今度、濃いコーヒーを飲みにいってみます。

  3. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    私が知っている所は本店です。
    濃いコーヒもおいしいけど此処のはアメリカンが丁度私後のみかも。(^_-)-☆

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    千日前本店の雰囲気もよさそうですね。
    北浜と千日前の両方いってみます。
    濃いコーヒーの昭和の味を堪能したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA