北大阪周遊自転車道(3)


途中からご覧の方は最初からどうぞ→北大阪周遊自転車道(1)
IMG_9603_EL.jpg
やっと淀川の堤防に到着しました。道幅も結構広いです。
右にはこんなものが・・・
IMG_9598_EL.jpg
蕪村といえば与謝蕪村ですね。
ここが生誕の地だったとは知りませんでした。
IMG_9602_EL.jpg
淀川に目を向けると、淀川大堰です。
IMG_9604_EL.jpg
上流へ向けて出発する前に、前回記事にもでてきた毛馬閘門を見に行きました。
IMG_9605_EL.jpg
そばまで来ると大きいです。
IMG_9616_EL.jpg
大川のほうへ流れてますね。
IMG_9611_EL.jpg
淀川大堰は1983年に完成しました。
淀川の水面の高さを調節したり、海水が上流へ入り込まないようにするために建設されました。
この大堰の完成後に淀川の生態系に悪影響を及ぼしているとの指摘もたくさんあるみたいです。
IMG_9613_EL.jpg
大堰は立入禁止でした。
IMG_9619_EL.jpg
寄り道はこれくらいにして、淀川の上流へ向かって出発です。
IMG_9620_EL.jpg
河川敷はこのように公園として整備されてます。
近所に住んでる人がうらやましいです。
IMG_9626_EL.jpg
要所にはこのような看板も設置されてるようです。
このまま堤防上を進むと赤川鉄橋(過去記事参照)があり、こっちの川岸には踏切がないので先へ行けません。
一旦河川敷に下ります。
IMG_9629_EL.jpg
下の道も広くて走りやすいです。
IMG_9630_EL.jpg
天気も最高で、絶好のサイクリング撮影日和です。
IMG_9634_EL.jpg
菅原城北大橋です。
IMG_9636_EL.jpg
ここから堤防に上がる道があったので、また上がります。
IMG_9637_EL.jpg
菅原城北大橋は淀川の橋としては一番新しいと思います。1989年に完成しています。
有料橋なので自動車は100円かかります。(歩行者はただです)
IMG_9653_EL.jpg
おお、堤防上の道にこんな表示がありました。
毛馬から3Kmも走った感覚はないですねえ。
IMG_9660_EL.jpg
と言ってる間に4Km地点です。
豊里大橋までやってきました。
IMG_9664_EL.jpg
やっと太子橋かあ...
ちょっとここで水分補給のため休憩です。
次回へつづく・・・


カテゴリー: 自転車道 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。