北大阪周遊自転車道(2)

途中からご覧の方は最初からどうぞ→北大阪周遊自転車道(1)
IMG_9551_EL.jpg
このあたりは桜ノ宮公園です。
左側には野球のグラウンドもありました
IMG_9552_EL.jpg
左には大川が流れてるんですが、このように大きな木々が連なっており景色の変化も楽しめます。
IMG_9557_EL.jpg
環状線の桜ノ宮駅です。
IMG_9561_EL.jpg
高さはぎりぎりですが、橋の下をスルーできるのはナイスです。
ちなみに上は源八橋です。
IMG_9568_EL.jpg
都島橋を通過。
IMG_9571_EL.jpg
これはかっこいい飛翔橋。
IMG_9576_EL.jpg
次の表示が毛馬橋に変わってました。
いよいよ淀川に近づいてきました。
IMG_9578_EL.jpg
大川から枝分かれしている城北川に架かる春風橋を渡ります。
桜ノ宮だけにしゃれた名前ですね。
IMG_9583_EL.jpg
阪神高速守口線のカーブもいいですねえ。
IMG_9588_EL.jpg
毛馬橋までやってきました。 あれ?
IMG_9589_EL.jpg
なぜか馬橋になってますけど...
IMG_9590_EL.jpg
次の表示が豊里大橋に変わりました。
IMG_9594_EL.jpg
おお、これが例のあれですね。
IMG_9595_EL.jpg
奥の赤い扉が毛馬閘門で、手前が毛馬水門です。
淀川と大川では水面の高さが違うので、淀川から大川に船が通るときにまず閘門のゲートを開いて
船を入れます。そして閘門のゲートを閉じてから水門を上げると水位が下がり、大川に入ることができます。
IMG_9597_EL.jpg
そして、ここを上れば淀川の堤防です。
次回へつづく・・・

カテゴリー: 自転車道 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA