北大阪周遊自転車道(1)

今まで大阪のいろんなものを撮ってきましたが、そのほとんどは自転車で出掛けてました。
半日で大阪の渡し船を全部(8箇所)制覇したときなんかは結果的に約40Kmも走ったこともあります。
そのなかでも淀川の堤防沿いを走るのがすごく快適で気持ちよかったので調べてみたところ、
大規模自転車道なるものがあるということを知ったのです。
そこで今回は北大阪周遊自転車道を制覇しようと思い、決行してきました。
コースマップ
青い線がその自転車道のコースです。
起点は大阪市役所前で、終点は万博記念公園となってます。
距離は約20Kmです。(もちろん片道です)
この地図を見て真っ先に思うことは、鳥飼大橋以降はきついコースだということです。
この橋までは淀川の堤防上の道を走るのでいいんですが、橋を渡ると中央環状線の近畿自動車道
に沿ってゴールまでいかなくてはならないのがちょっとねえ...
車で何度も通ってる道なので状況はわかってるだけに最後まで行くかどうかはそのときに決めることにして、
とにかく出発することにしました。
朝7時に家を出発して、まずは起点の中之島へ
IMG_9391_EL.jpg
今や20分で大阪市役所に到着です。(昔だったら40分ぐらいはかかってそう)
しかし、どこにも自転車道の標識が見当たりません。
IMG_9398_EL.jpg
まあとにかくここが起点ということなので東に向かって出発です。
(右の建物が大阪市役所)
IMG_9404_EL.jpg
朝日を浴びた中央公会堂を眺めつつ、工事中の京阪中之島線の横を通ります。
IMG_9423_EL.jpg
10月19日の開業に向けて工事も大詰めを迎えてます。
なにわ橋駅の出入口の様子もよく見えます。
IMG_9429_EL.jpg
工事用の高い防護壁がすっかりなくなってました。
IMG_9434_EL.jpg
ついついこういうのも撮ってしまいます。
IMG_9436_EL.jpg
難波橋を北に進みます。
IMG_9441_EL.jpg
いよいよ夏も終わり、これからは空の色も期待できる季節になってきました。
IMG_9466_EL.jpg
難波橋を渡ってから堂島川沿いを東に進み、天神橋を過ぎてからしばらくしたらやっと
自転車道の標識を発見しました。
ここからは川岸沿いの道を走ります。
IMG_9467_EL.jpg
川岸まで下りたところに地図の標識もありました。
全体図じゃなくて、この付近だけの地図でした。
IMG_9473_EL.jpg
天満橋の下をくぐります。
IMG_9483_EL.jpg
ここから大川沿いを上流に向かって走ります。
IMG_9492_EL.jpg
川崎橋を渡ります。(橋の右には大阪城も見えてます)
IMG_9509_EL.jpg
このあたりは春になると桜が満開できれいです。
やっと自転車道らしくなってきました。
IMG_9517_EL.jpg
桜ノ宮橋が見えてきました。通称は銀橋です。
現在はこの隣に新桜ノ宮橋が架けられて、旧橋を西向き専用、新橋を東向き専用となります。
(現在は旧橋の工事中)
IMG_9521_EL.jpg
これが新桜ノ宮橋です。
デザインは安藤忠雄だそうです。
IMG_9526_EL.jpg
ここは適度にカーブもあって非常に走りやすいです。
IMG_9542_EL.jpg
おお、これは...
水陸両用車ですよ。初めて見ました。
IMG_9543_EL.jpg
後ろにはちゃんとスクリューも付いてます。
既に中之島を出発してから1時間が経過してました。
いろいろ写真を撮りながらなので時間がかかってしまいます。
次回へつづく・・・

カテゴリー: 自転車道 パーマリンク

北大阪周遊自転車道(1) への3件のフィードバック

  1. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    いつも楽しみに拝見しています。
    生まれも育ちも浪速子、
    もう半世紀以上過ごして事に成りますから
    見るもの聞くもの楽しませて頂いています。
    ありがとう。
    ゴールはまだ先ですね。(^_-)-☆
    遅まきながらご挨拶。
    前から勝手にリンクさせて頂いておりました。
    何時も見るのが先決でアルツしてました。
    ごめんなさい。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    KIKOさんのブログはちょくちょく拝見してました。
    なにげないスナップ写真を見て感心しています。
    このペースだとゴールは金曜日ぐらいでしょうか・・・
    リンクは大歓迎です。
    こちらこそありがとうございます。

  3. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    リンク承諾有り難うございました。
    最近外出が少なくて画像アップにアップアップしております。
    今日の見学を始めます。[絵文字:v-290]
    もうゴールされたかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA