背割堤の桜はビッグウェーブ!

今年の桜は天気がもひとつ良くないとの予報だったので、ほぼ諦めかけていたんですが、
昨日の土曜日だけはなんとか持ちそうということで、朝からあそこへ行ってきました。

IMG7_80354
京阪電車の八幡市駅に到着すると、なんと雲ひとつない快晴ではありませんか!
これはホンマにラッキー!!

そう!ここは桂川・宇治川・木津川が合流する背割地区なんです。
去年に初めて来たけど、どんより曇ってて、めちゃくちゃ寒くて、満開過ぎてて、早々に退散したけど、
2回目にして、最高のタイミングかも!

IMG7_80356
よしよし!前日(金曜日)の雨の影響はまだなさそうです。

IMG7_80365
背割堤の桜並木はなんと1.4kmにわたって続いてるんです!

IMG7_80372
しかも、このボリューム感が凄いんですよ!!
まるで桜のビッグウェーブや~

IMG7_80387
さて、背割堤の入口に来ました。
ここから満開桜のシャワーを浴びるぞー

IMG7_80394
まずは下から眺めて見よう。

IMG7_80396

IMG7_80397

IMG7_80398
やっぱりこの青空の桜は最高ですねぇ~

IMG7_80417
そして今度は背割堤の上を歩きます。
そうなんです。ここは堤の両側に桜並木が続いているので両方の斜面に桜の波がドドーッと押し寄せているんです。

IMG7_80404
上に目を向けるとこれまた両側の桜がトンネルみたいに覆ってるんです。
こんな光景は他では見られませんよ。

IMG7_80420
左側の眺め。

IMG7_80460
右側の眺め。

IMG7_80441
歩いても歩いてもずーっと桜シャワーを浴びまくりなんですねぇ

IMG7_80445
そしてついに1.4km先の終点に到着。

IMG7_80447
こんなボリューミーな桜はここじゃないと見れないでしょうね。

IMG7_80451

IMG7_80373_2
いやぁ~、桜っていいもんですね~

で、この日を無駄にはできまい・・・と、次なる桜を求めて移動を開始するのであった。

カテゴリー: その他エリア タグ: , パーマリンク

背割堤の桜はビッグウェーブ! への4件のフィードバック

  1. horibonpapa のコメント:

    おおっ!
    凄い〜
    開花時期は、グッドタイミングですね〜
    最高の写真、ありがとうございます。

    この後は、例の宇陀ですね!?
    続きをお待ちしています。

    • カオス のコメント:

      ここの桜並木は圧巻でしたよ!
      次はもちろん例のアレです(笑)

  2. hiro.jp のコメント:

    次は、又兵衛桜楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA