大阪市水道局扇町庁舎

扇町公園の南側、阪神高速守口線のカーブのような丸いコーナーの渋いビルがあります。
IMG_8910_EL.jpg
ここから見ると学校の校舎のようです。
IMG_8920_EL.jpg
[大阪市水道局扇町庁舎] 1934年(昭和9)完成。鉄筋コンクリート造5階建。
水道局はあのWTCコスモタワーに移転してしまったのですが、ここは扇町サービスステーションとして
営業を続けてます。
細野ビルヂング(←過去記事参照)も同じような外観ですが、規模がまるで違います。
これだけでかいと見ごたえ十分ですね。
東京中央郵便局にも似てると感じるのは僕だけでしょうか...
IMG_8915_EL.jpg
コンクリートの補強を行ったんでしょうか。なぜかこの部分だけ新しくなってます。
2列に並んだ点々はなんでしょうねえ。装飾でもなさそうですが...
IMG_8928_EL.jpg
正面玄関は北向きです。
コーナーが写ってないと、やっぱり学校みたいです。
IMG_8929_EL.jpg
この部分だけちょっと膨らんでます。
こういうちょっとしたアクセントがなんともいい感じです。
しかし大阪市水道局の文字板が無残にも剥ぎ取られて痛々しいです。
IMG_8931_EL.jpg
日曜日なので休みでした。(撮影日8月31日)
サービスステーションの業務だけではこのビルはスカスカになってるのか調べてみると、
庁舎の2階~5階は扇町インキュベーションプラザという施設になってました。
独立・開業を目指す、創業間もない個人や企業をバックアップするためにオフィススペースを
提供しているようです。
3階は創業間もない企業(業種特定無)の創業促進オフィス。
4、5階は創業後10年以内のIT企業、映像、デジタルコンテンツ、広告、デザイン等を対象にした
インキュベーションオフィス。
設置主体は大阪市経済局で、運営主体は(財)大阪市都市型産業振興センターとなってます。
ん?なんか同じような施設を見たことあるなあ...
あのATCにもありましたねえ。(過去記事参照→ATCとWTC(1)
ついでにWTCの記事もありますよ→ATCとWTC(2)
ここはもともとある近代建築を有効利用しているのでいいと思います。
あそこは大阪市のハコモノ行政の負の遺産の象徴的エリアですからねえ...
IMG_8960_EL.jpg
この丸み具合がいいですねえ。
もし直角だったら、建物の魅力がほとんどなくなってしまうように思います。
奥のほうでは建て替え中の阪急百貨店が見えます。だいぶ高くなってますねえ。
IMG_8938_EL.jpg
これはちょっとやり過ぎじゃないですか? 4台も。
それとも、結構な売り上げがあるのかな?向かいは扇町公園もあるし。
IMG_8945_EL.jpg
ここから見上げると今のビルにはない、独特の雰囲気が感じられます。
IMG_8955_EL.jpg
1階の庇の幅がこれだけ広いです。
IMG_8951_EL.jpg
コーナー部分の根元に立つとこんな風に見えます。
前方の緑は扇町公園で、左側の特徴あるビルは関西テレビです。
IMG_8935_EL.jpg
横から見ると庇の幅が一目瞭然です。

カテゴリー: 梅田エリア タグ: , パーマリンク

大阪市水道局扇町庁舎 への1件のフィードバック

  1. Guts13 のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今行ってる会社の近くやわ。
    一枚目はバス停のそばかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA