旧小西家住宅


堺筋の道修町1丁目交差点の北東角にはいかにも古めかしい日本家屋が建っています。
IMG_9317_EL.jpg
堺筋 道修町1丁目から北方向
IMG_9316_EL.jpg
[旧小西家住宅] 1903年(明治36)完成。 木造2階建。
小西儀助商店の社屋として約3年の年月をかけて建設されました。
ところで、この小西儀助商店は現在はコニシ株式会社です。
「ボンド」「アロンアルファ」など接着剤で有名な会社ですね。
IMG_9325_EL.jpg
正面入口は道修町通に面してます。
IMG_9323_EL.jpg
現社屋は他の場所へ移転してますが、この建物は重要文化財に指定されています。
しかし、当時の堺筋といえば大阪のメインストリートなんですが、そこにこれだけの屋敷を建てたの
だからすごい財力です。
道修町といえば昔から薬種問屋が軒を連ねているところです。
現在もこの界隈に本社がある会社は、小林製薬、塩野義製薬、武田薬品工業、カイゲン、
大日本住友製薬、田辺三菱製薬・・・等たくさんあります。
IMG_9341_EL.jpg
これは北の端にある衣装蔵です。
道修町通から伏見通まで南北1ブロックをこの小西家住宅の敷地となってるんですね。
IMG_9337_EL.jpg
このような年代物の蔵がいまだに堺筋沿いに建っていること自体すごいことだと思います。
前にも紹介した愛珠幼稚園、適塾と共に大阪大空襲でも焼けなかった木造建築はほとんどないでしょう。
IMG_9335_EL.jpg
この建物の北には地下鉄の北浜駅があり、ちょっと前まではその上に三越百貨店がありました。
その三越も閉店し、取り壊されてしまいました。
そしてその跡地には...
IMG_9345_EL.jpg
超高層タワーマンションが着々と建設中です。
(上にあるのが旧小西家住宅の土蔵です)
ただの超高層ではありません。
IMG_9374_EL.jpg
高さ206mの日本一になる予定なんですねえ。(来年3月竣工予定)
ちなみに現在の日本一も大阪の弁天町にあるクロスタワー大阪ベイです。(54階、200m)
個人的にはこの場所に超高層建築はいかがなものかと思うんですが...
IMG_9332_EL.jpg
せっかく近代建築が密集しているエリアだけに残念です。
マンションの北側には三井住友銀行大阪中央支店があるし、その向かいには
高麗橋野村ビルディングが建ってます。
ここ最近は大阪の都心部での超高層タワーマンション建設ラッシュが加速してますね。
IMG_9344_EL.jpg
マンション工事現場の塀にこんなものがありました。
「木金堂のあっちこっち丁稚」を思い出します。(わかる人にはわかる)
このへんは大阪らしいんですけど...


カテゴリー: 北船場エリア タグ: , パーマリンク

旧小西家住宅 への6件のフィードバック

  1. じゃき のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    以前から車で前を通るたび「何の建物やろ?」って
    思ってたわぁ。
    コニシボンドの会社(旧自宅?)とは驚き。
    しかし三越跡にタワーマンションか・・・購入したり
    住みたかったりしない人間からするとつまらんなぁ。
    そうそう「ごりょんさん」って言葉を聞くと山田スミコを
    思い出してしまうのは世代か^^;

  2. Ohana のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0b28ceaad8d004b66f870838d4ec810e
    お邪魔します。
    「あっちこっち丁稚」、わかります。(笑)
    18年前まで京阪沿線に住んでいたものですから、北浜駅はお馴染みでした。
    三越の跡にタワーマンションですか・・・。
    時代の流れとはいえ、一抹の寂しさを感じてしまいますね。
    ご挨拶が遅くなりましたが、僭越ながら、リンクさせていただきました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「だんさん」が前田五郎で、大番頭が谷しげるやったなあ。
    中番頭が最初は伴大吾やったけど借金のため蒸発してしまって、室谷信雄に代わったのを覚えてる。
    丁稚は木松が木村進、寛松が間寛、利松が坂田利夫。
    ふんどし一丁で飛び出してくるのが木村明。
    あの看板見て思い出すのは何歳ぐらいまでかなあ。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    訪問者履歴からちょくちょく拝見してましたよ。
    雲の表情がいろいろあっていいですねえ。
    Ohanaさんは関西人だったんですね。この18年間で大阪はずいぶん変わりましたよ。
    まさか三越跡にタワーマンションが建つなんて想像もつきませんでした。
    超高層ビルは結構好きなんですが、あの場所はねえ...
    リンクは大歓迎です。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    「あっちこっち丁稚」がわかると年がばれますよ(笑)

  5. ばんぼう のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0fd97dc0df07894aeb720ec4d42a51cb
    はじめまして、新之介さんに教えていただいて参りました。
    この建物がいつも気になっていたのですが、ネットで調べようにも、家に帰るとすぐに名前を忘れますし^^;
    やっと疑問が晴れました。有難うございます。
    真っ黒の壁は何か意味があるのでしょうか。大阪中央郵便局が戦時中に空襲を逃れようと黒く塗られたと聞いたことがありますが・・・
    適塾、NHKドラマの浪花の華で身近に感じましたので、今度行ってみたいと思います。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    僕もこの建物のことを知ったのは当ブログを始めてからなんです。
    大阪にはまだたくさんの近代建築が残っているんやなあと、驚くと同時に
    ずっと大阪にいるのに知らないことだらけでした。
    こうして近代建築の写真を撮ることによって興味も湧いてきました。
    ところであの黒い壁ですが、僕も詳しいことはわかりません。
    なんででしょうねえ。
    適塾も歴史ある建物なので、ぜひ行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。