適塾

適塾とは緒方洪庵が江戸時代に開いた蘭学の私塾です。
福沢諭吉もこの適塾の出身ですね。
IMG_9227_EL.jpg
過去記事で紹介した愛珠幼稚園の隣にあります。
この建物はもともとは普通の町家として1792年(寛政4)頃に建てられました。
当初は瓦町で1838年(天保9)に適塾を開いたんですが、1845年に緒方洪庵がこの商家を
買い取って移転しました。
ということは完成後200年以上も経過していることになる歴史的建築物といえます。
IMG_9229_EL.jpg
1941年(昭和16)に国の史跡に指定され、
1964年(昭和39)には国の重要文化財に指定されています。
近代建築といわれる建物よりも100年以上も前のしかも木造建築が現存するだけでも奇跡的です。
IMG_9230_EL.jpg
内部見学もできますが、入場料が250円と知ってなぜか入るのをやめました。
現在は大阪大学がここを管理しています。
実は大阪大学医学部の源流がこの適塾なんですねえ。
IMG_9233_EL.jpg
建物の左端にはこのような石碑も建てられてます。(結構新しそうでした)
それより、非常に気になるものが右の方にあります。
IMG_9246_EL.jpg
こんなところにミストシャワーが...
撮影日は8月31日で日曜日なんですが、ほとんど人通りのないところです。
淀屋橋の大阪市役所前にミストシャワーが設置されたのはニュースで見たんですが、
ここも関連しているのかと思い調べてみると、「大阪市ミスト作戦2008」というものが大阪市水道局
のヒートアイランド対策モデル事業として実施されていることがわかりました。
9月30日まで散布するようです。
IMG_9245_EL.jpg
カメラには大敵の水滴なので、かばんにしまってから門をくぐります。
見た目に反して、全然濡れた感じがしませんでした。
IMG_9252_EL.jpg
そこには緒方洪庵先生の銅像がありました。
英字名も併記されてます。外国人観光客もたくさん訪れるということかな。
IMG_9260_EL.jpg
ここは1986年に公園として造られました。ベンチも設置されてます。
公園内にもミストシャワーがありますねえ。
左隣は愛珠幼稚園です。
IMG_9255_EL.jpg
緒方洪庵先生の目はどこを見据えているんでしょうねえ。
IMG_9268_EL.jpg
せ、先生! こ、これは...

カテゴリー: 梅田・淀屋橋エリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA