赤川鉄橋


赤川鉄橋は鉄道の橋なんですが、歩行者用の通路が併設されている珍しい橋です。
盆明けからぐずついた天気がようやく回復した昨日に行ってきました。
IMG_9163_EL.jpg
[城東貨物線淀川橋梁] 全長610m。 1929年(昭和4)完成。
赤川鉄橋は通称というのは後から知りました。
これも後から知ったんですが、なんと2018年に開業予定のおおさか東線により、城東貨物線が複線化になるので、歩行者用通路はなくなるそうです。
ここは淀川の南側です。
これから北岸まで歩いて渡ります。
太陽がちょうど真後ろなので北向きの空がいい感じで撮れそうです。
IMG_9158_EL.jpg
歩行者用の橋は赤川仮橋となってます。
もともとは鉄道専用の鉄橋として複線用に造られたんですが、最初は単線での運用ということで
余った部分を人道橋にしたそうです。
だから、将来的に複線化する際には撤去しやすいように木製の人道橋になってます。
仮橋という名称はそういう事情があるそうです。
注意看板では「自転車はおりてわたりましょう」となってますが、みんなおかまいなしです。
ここは貨物しか通らないので、いつ通過するのか全然知らないまま来たんですが、
どうも貨物列車がさっそくやって来るみたいです。
鉄っちゃんらしき人が3人ぐらいカメラを構えてました。
IMG_9017_EL.jpg
ディーゼル機関車だけが通過していきました。貨物車両はなしです。
手を伸ばせば触れるぐらいの近さです。
最初からちょっとラッキーです。
IMG_9020_EL.jpg
では渡ることにします。なんかおもしろそうな橋ですよ。
IMG_9031_EL.jpg
人道橋はこのようにすべてが木でできてます。
歩くたびにぎしぎし音がするんですが、自転車が来るとガタガタという音がしてなかなかのもんです。
まあ吊橋じゃないんで、揺れたりすることはないですけど。
同じようにカメラで撮影してる人もいますねえ。
IMG_9032_EL.jpg
右側(上流側)の河川敷はラグビーやサッカーができるグラウンドになってます。
その向こうに見えるのは菅原城北大橋です。大阪でふたつある有料橋のうちのひとつです。
(もうひとつはなみはや大橋です)
この赤川仮橋がなくなると、あそこまで迂回することになるので地元の人にとってはだいぶ不便になります。
IMG_9034_EL.jpg
左側(下流側)はというと、長柄橋まで迂回しないと渡れません。(向こうに見えてる橋は渡れません)
ここからは見えないぐらい離れてます。
IMG_9036_EL.jpg
手すり上から見るとこんな感じで下はスカスカです。
あんまり体重をかけないほうがいいかも...
IMG_9037_EL.jpg
隙間も結構広いですよ。
IMG_9145_EL.jpg
ところどころ痛んでる部分もあってスリル満点です。
IMG_9047_EL.jpg
それにしてもこの日の青空は澄んでいて気持ちがいいです。
もう秋空の雰囲気になってきましたねえ。
IMG_9048_EL.jpg
白い鉄橋とのコントラストも最高です。
IMG_9051_EL.jpg
正式に人道橋の撤去が発表されたら、カメラマンだらけになりそうですね。
今もそれなりの人数が行き来してますけど、ほとんどは地元の人だと思います。
生活用道路として完全に定着してます。
IMG_9060_EL.jpg
ようやく淀川上までやってきました。
ヒョイと乗り越えるとドボンです。
IMG_9067_EL.jpg
梅田の高層ビル群も遠くのほうに見えます。
IMG_9070_EL.jpg
やっと向こう岸が見えてきました。
IMG_9077_EL.jpg
ゴールです。
610メートルも歩いた気がしないです。いつのまにか到着してましたね。
こっちの堤防上は車も通るので踏切がありました。
IMG_9091_EL.jpg
線路はさらに北へ続きます。
複線化の土地はあるんでしょうか...
IMG_9084_EL.jpg
こっちは踏切があるので、線路上から振り返ってみました。
「18 淀川橋りょう」となってますね。ということは径間が18個あるということか。
IMG_9110_EL.jpg
この台形のユニットが18個連なってます。
IMG_9099_EL.jpg
橋の下からのこういうショットは撮ってしまいますねえ。
IMG_9121_EL.jpg
乾いた風が心地よく鉄橋の下で昼寝でもしていきたいぐらいですが、戻ることにします。
IMG_9092_EL.jpg
貨物の本数も少ないんでしょうか。線路上には草も生えてます。
IMG_9143_EL.jpg
全国的にも、こんな鉄橋と木橋のコラボは珍しいのでは...
もう少しで渡り終えようというところで、またまたカメラマンが待ち構えていたので
聞いてみると、また貨物がやってくるらしいので待ってみることに...
IMG_9151_EL.jpg
お、きたきた。
鉄っちゃんに紛れて記念撮影です。
IMG_9153_EL.jpg
今度は貨物車両もいっしょでした。(ちょっとタイミング早かったか...)
IMG_9164_EL.jpg
しかし、こんな雰囲気のいい橋がなくなってしまうのはもったいないし、さびしいですね。
IMG_9160_EL.jpg
ここは特に気に入ったので、早朝や夕景も撮りに行きたいと思いました。
今日は枚数が多いですが、最後までおつきあいいただきましてありがとうございます。


カテゴリー: 淀川 タグ: パーマリンク

赤川鉄橋 への4件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この橋は「わんど」に遊びに行くときに
    よく使っていました。
    どれもいい写真ですね。
    個人的には最後から2枚目がいいかな。
    ここはファッション系の撮影でも
    よく使われていますよ。
    それにしても、カオスさんお写真は
    空がきれいですね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「わんど」という言葉は初めて聞きました。
    調べてみてわかりました。
    この赤川鉄橋付近は城北ワンド群と名前が付いてるんですね。
    上の写真にも少しだけ写ってますね。(アップしてない写真にはばっちり写ってました)
    そういえば魚釣りをしてる人がいたのを覚えてます。
    できるだけ青空の日に撮影しようと心がけてます。
    この赤川鉄橋も半月ほど前に撮影したんですけど、曇ってたのでボツにしてます。
    やっぱり曇り空より青空のほうが対象物が映えるので週末は晴れてほしいんですが、なかなかねえ...

  3. のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 8d0338e76d2c0855c58fce128fbc1982
    カオスさん、こんばんは。
    お気に入りに入れて、拝読させて頂いてる一ファンです。
    最近、友達のブログでこの橋を知り、検索してたら、この記事にヒットいたしました。
    読んで、ますます、渡りたくなりました。
    事後報告で申し訳ないのですが、アタシのブログに、画像を拝借いたしました。
    勝手に申し訳ありません。
    大阪に生まれ育って53年、カオスさんのブログで、大好きな大阪を再確認させてもらっています。
    これからも楽しい記事のアップを心待ちにしています。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもありがとうございます。
    記事拝見しましたよ。どうぞ使ってください。
    赤川鉄橋はいいですよ!ぜひ渡ってみてくださいね。
    またぼちぼち更新していきますんで、またのご訪問をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。