船町ビル


肥後橋から土佐堀通を西にちょっと行ったところにあるポツンと古びた建物が船町ビルです。
IMG_7445_EL.jpg
[船町ビル] 1937年(昭和12)完成。鉄筋コンクリート造4階建。
これまで記事にしてきた近代建築のなかではいちばん新しいビルです。
土佐堀通が南西方向に斜めになっているため、角をスパッと切ったところが正面になってます。
正面3階の窓だけがアーチ窓になっていて、茎状に伸びた装飾とマッチしています。
IMG_7456_EL1.jpg
このバルコニー風の装飾がおしゃれですね。
それに、正面の壁も微妙にアールをつけてます。
IMG_7449_EL.jpg
斜めの土地に建っているので、窓は正面と右側面だけです。
アルミサッシに付け替えられてますね。
IMG_7454_EL.jpg
このビルは無地のタイルを使ってるのか。
スクラッチタイル等の装飾タイルだと、古くなるにつれて味わいが出てくるんですが
この普通のタイルだと味わいというよりも、ただ汚れてるという印象になってしまいます。
IMG_7458_EL.jpg
ランプは左側にひとつだけですが、寂れ具合がいい感じです。
IMG_7457_EL.jpg
右の柱には会社名がうっすらと見えます。
宮田産業株式会社となってます。
このビルは宮田産業の自社ビルとして建てられたそうなので、今でもこの会社のビルなのかな?
入口はシャッターが下りているので中の様子はわかりません。(撮影日8月15日)
ビルの前から向かい側を見ると...
IMG_7464_EL.jpg
10数年前に左端のシミズビルに仕事でちょくちょく出入りしてたときは他に高層ビルなんか
なかったんですけどねえ。
このシミズビルに初めて入ったときなんかちょっとした感動さえ覚えたぐらいです。
でも、当時も船町ビルのことは全く印象になかったです。
IMG_7447_EL.jpg
むしろ隣のトロフィ荒川ははっきりと覚えてました。
肥後橋で昔から変わらない景色といえばやっぱりこれでしょう。
IMG_7477_EL.jpg
北京料理の徐園!
IMG_7478_EL.jpg
昔は映画館に行くと、必ずCMで流れてましたね。
いつからかCMもなくなってしまって残念です。
IMG_7469_EL.jpg
実際に店には入ったことはないですけど...
IMG_7489_EL.jpg
まだ午前中だというのにこの暑さはたまらんですわ。


カテゴリー: 西船場エリア タグ: , パーマリンク

船町ビル への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: a92fe1d1761850dad4ad4e3299651fbc
    徐園は小さかったころ、親戚のおばあさんと家族とでよく行きました。
    久しぶりに行ってみたいな。。。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昔はものすごい高級なイメージだったんですけど、ホームページを見ると、まあちょっと高めの中華料理店ですね。
    今でも肥後橋といえば徐園を思い浮かべます。
    映画館でだいぶ刷り込まれましたみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。