福原ビル

今日もシンプルなビルです。
北浜駅から土佐堀通を東方向に進み、松屋町筋の少し手前にひょこっと建ってます。
IMG_7500_EL1.jpg
[福原ビル] 1930年(昭和5)完成。鉄筋コンクリート造5階建。
IMG_7503_EL.jpg
うーん、前回の細野ビルヂングほどではないですが、このビルも装飾がないです。
竣工時期が昭和になった途端にシンプルなデザインになったのも時代の流れでしょうか...
IMG_7504_EL1.jpg
普通は直角コーナーを丸くするんですが、こんな薄っぺらいビルでもしっかり丸く造ってます。
設計者のこだわりを感じます。
ちなみにこのビルの設計者は久野節です。
難波の高島屋大阪店や天王寺の近鉄百貨店阿倍野店(改装前)も設計してます。すごい人です。
IMG_7494_EL1.jpg
堂島川沿いに建っており、右下の階段を下りて川のほとりまで自由に出入りできます。
向こうに見えているのは天神橋です。
IMG_7507_EL1.jpg
裏側はさらに無駄省いたようにのっぺりとしてます。
横幅を稼ぐために、出窓ならぬ出壁ですね。
IMG_7513_EL1.jpg
ん?この英字表記がなんか気になるなあ...
「TOSABORI River」でいいんじゃないでしょうか。

カテゴリー: 北船場エリア タグ: , パーマリンク

福原ビル への4件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この辺りは20数年前、毎日通っていたところです。
    が、このビルの印象は皆無です(笑)。
    そんな有名なビルだったの?
    昔、中の島美術学院がこのビルの道路をはさんだ
    向かいにあって、一年間通っていました。
    芸大・美大受験科で毎日デッサンと色彩構成ばかりしてました。
    大学時代はアルバイトで講師もしていました。
    めっちゃ懐かしい場所です。
    でも、このビルは覚えていない…。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    へえー、そうだったんですか。ということは新之介さんはデザイナーなんですか?
    1枚目の写真に中の島美術学院が写ってますね。
    福原ビルの3軒向こうの青いビル。
    まあ、若い頃なんてそんなもんですよ。
    ぱっと見た感じも強烈なインパクトがあるわけでもないしね。
    僕も車で何度も前を通ってましたけど、全く印象になかったです。
    こうして近代建築を撮り始めてからですよ、歴史のあるビルと知ったのは。

  3. SECRET: 0
    PASS: a92fe1d1761850dad4ad4e3299651fbc
    「トサボリガワ」で固有名詞とみなす場合も多いです。
    今回の表記の場合Riverが()内なのが、ポイントですね。
    あえて"Tosaborigawa River"といったようにする場合もあります。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    川も込みで固有名詞ですか...
    案内表示板に注目していけば、いろいろおもしろい表記がありそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA