汐見橋線の旅(後編)

途中からご覧の方は最初からどうぞ
汐見橋駅
汐見橋線の旅(前編)
汐見橋線の旅(中編)
IMG_6415_EL.jpg
さっきの駅舎の反対側は窓口や裏の窓も完全に閉鎖されてます。
IMG_6418_EL.jpg
ホームがまたいい感じですねえ。。。
ここでも貸切状態です。
IMG_6427_EL.jpg
木製の屋根、壁、ベンチにこの駅表示板の組み合わせは100点満点!
IMG_6430_EL.jpg
これだけ年季の入ったホームは非常に貴重なものになってきてます。
IMG_6432_EL.jpg
これはもしかしてレールを曲げて柱にしているんでしょうか?
もっとしっかり観察しておけばよかったです。
IMG_6425_EL.jpg
絵になる風景です。
IMG_6434_EL.jpg
電車がやってきました。
これに乗ることにします。
今度は乗客が3人乗ってました。
IMG_6439_EL.jpg
津守駅です。
IMG_6440_EL.jpg
ここの支柱は木製ですね。
IMG_6441_EL.jpg
木津川駅です。
駅名板のデザインが他の駅と違います。
IMG_6442_EL.jpg
芦原町駅です。
駅舎は新しそうですね。ものすごいコンパクトですけど。
IMG_6443_EL.jpg
ホームはいい感じのままです。
IMG_6446_EL.jpg
終点の汐見橋駅が見えてきました。
ほんとに旅から帰ってきた感じがします。
IMG_6452_EL.jpg
時計を見ると、さっきここから出発してからまだ1時間しか経ってません。
なんか半日ぐらい経過したような感覚がします。
往復400円でこれだけのものが見れたら安いもんですね。
ところで、汐見橋駅に来たからには汐見橋という橋がどこかにあるはずだと思い、付近を捜してみると...
IMG_6466_EL.jpg
ありました。
汐見橋交差点から北へちょっと行ったところの新なにわ筋沿いです。
西道頓堀川に架かる橋でした。
IMG_6464_EL.jpg
西方向にはおもちゃみたいな京セラドーム大阪がよく見えます。

カテゴリー: 汐見橋線 タグ: , , , , パーマリンク

汐見橋線の旅(後編) への5件のフィードバック

  1. snatchshot のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    天下茶屋はいったことありますが・・・・
    なんとも味わいのある路線ですね!

  2. じゃき のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごい!
    大阪市南部に生まれ育って40年+αの俺も
    知らんかったよ、この路線。
    めっちゃ身近なはずやのに・・・なんでやろ?

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も今回初めて乗りましたが、予想以上のすばらしいところでした。
    昭和の匂いがする味わい深い路線です。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    近所なので、散歩がてらに乗ってみるのもいいかも。
    ただし覚えてるうちに行かんと、いつのまにか忘れてしまって、ニュースで廃線を知ることとなり後悔することになるので行くなら今のうちでしょう。
    まあ当面は廃線の予定はないですが...

  5. かなっちょ のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    中学卒業まで西天に住んでました。
    実家は無人ですがまだあります。
    西天から汐見橋線経由で高野線の住吉の方に通学してたのでとても懐かしい光景です。
    40年近く前、その頃は有人改札で駅員さんも居ました。
    東改札出てすぐは現在は公園になっていますが、当時はパチンコ屋さんがありました。
    天下茶屋駅の賑わいとはかけ離れて、どんどん高齢化が進む汐見橋沿線。
    なんとか残してほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA