汐見橋駅

千日前通を難波から1kmほど西の汐見橋交差点南西角にの地味なコンクリートの建物があります。
IMG_6242_EL.jpg
一見しただけではこれが駅舎だとは気付きません。
近づいてみると、それは紛れもない駅でした。
IMG_6255_EL.jpg
南海高野線の汐見橋駅です。
正式にはこの駅が高野線の起点になっていますが、汐見橋線という通称のほうが一般的です。
現在の駅舎は1956年(昭和31)に改築されましたが駅としての歴史は古く、開業は1900年(明治33)
というから驚きです。
IMG_6246_EL.jpg
駅前には阪神なんば線の地下工事が着々と進んでいます。
ちょうどこの場所は桜川駅になります。
汐見橋線は汐見橋-芦原町-木津川-津守-西天下茶屋-岸里玉出までの6駅です。
岸里玉出からは難波方面からの電車に乗り換えることになります。
ということで、知る人ぞ知るこの汐見橋駅を見学しにやってきました。
IMG_6251_EL.jpg
駅前の通りから見るだけで、どこでもドアの隙間から遠くの田舎駅を覗いてる感じがします。
IMG_6260_EL.jpg
一歩中へ足を踏み入れると、もう完全に別次元の世界です。
難波からたった1キロしか離れていない大都会の真ん中にいるとは思えません!
これで自動改札機がなければ完全にタイムスリップしてますね。
外からみた印象とはえらい違いやなあ...
天井もユニークな形をしていておもしろいです。
IMG_6266_EL.jpg
この駅に入って、真っ先に目に飛び込んできたのはこの地図でした。
IMG_6264_EL.jpg
南海沿線観光案内図とあります。
しかも昭和30年代の案内図が今でも掲示してあります。
IMG_6265_EL.jpg
ここが高野線の起点だという名残ですね。
IMG_6257_EL.jpg
左側には売店らしきスペースがありますが、もう長い間営業してる様子はないですね。
IMG_6261_EL.jpg
かろうじて自動券売機が1台あります。
隣の窓口も閉まってます。
IMG_6273_EL.jpg
時刻表を見ると、1時間に2本だけです。しかも平日と土日が全くいっしょです。
この路線はラッシュなんかありえないんでしょう。
下には南海電車の全路線図がありますが、汐見橋線は左下にありますね。
左端がなんば駅で、この汐見橋線は岸里玉出駅で合流するようになってます。
IMG_6262_EL.jpg
右側にもなにかの窓口の名残がありました。
これはなんでしょうねえ。駅の案内所でしょうか・・・
IMG_6277_EL.jpg
この温度計も味があっていいですねえ。
まっさらなポスターだけが完全に浮いてますけど...
IMG_6268_EL.jpg
駅構内から外を見るとこれまた別世界の現代の様子です。
左方向には京セラドーム大阪があります。右方向に行くと難波です。
そして目の前の地下に阪神なんば線の桜川駅が来年3月に開業します。
IMG_6269_EL.jpg
ホームもまたいい感じですねえ。
しかし、さっきから誰一人見かけません。電車が来る直前にならないとお客さんも来ないのでしょうか。
IMG_6272_EL.jpg
この味気ない自動改札機が導入される前に撮影しておきたかったなあ...
IMG_6280_EL.jpg
そして汐見橋駅に別れを告げようとして、ふと時計を見るとあと10分で次の電車が出発することを
知って、ちょっとだけ考えて自転車を駅前に止めて再び駅の中へ入っていきました。
ここまで見たら行っとかないとあかんでしょう。
日曜の昼下がりの旅はこうして幕を開けました。
次回へ続く・・・

カテゴリー: 汐見橋線 タグ: パーマリンク

汐見橋駅 への4件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    へぇ~、エエ感じの駅ですね。
    まったく知りませんでした。
    別になくなっちゃう訳でもないですよね。
    このまま、残っといてほしい場所ですね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なかなかエエとこでしょう。
    今のところ廃線になる予定はないようですよ。
    まさに都会のエアポケットです。

  3. FUZZY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    おひさしぶりです。
    拙ブログに自動改札機導入前の汐見橋駅の写真をアップしました。
    ご高覧賜れば幸いです。
    http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/blog-entry-1610.html

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おひさしぶりでございます。
    昔の汐見橋駅を拝見させていただきました!
    いやあ~、さすがはFUZZYさんですねえ。素晴らしい写真でした。
    リンクありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA