旧朝日放送


朝日放送の新社屋がほたるまちに完成してからしばらく経ちますが、旧社屋が取り壊される前に
写真に記録しておこうと思い、行ってきました。
IMG_5604_EL.jpg
JR環状線の福島駅から北上すると見えてきました。
手前は旧ホテルプラザです。
1969年に完成して以来、高級ホテルの代名詞として賑わった時期もあったんですが、
1990年代の梅田のホテル戦争激化の影響をもろに受けて、1999年に閉鎖されました。
IMG_5615_EL.jpg
これが朝日放送の旧社屋です。
1966年(昭和41)完成。
いつのまにか奥には超高層タワーマンションも建ってます。
IMG_5623_EL.jpg
そして、ホテルプラザと朝日放送の間にあるのが大阪タワーです。
高さは160mと、通天閣(103m)よりも高いのに知名度は低いままでした。
昔は展望台に上れたんですが、結局行かずじまいで終わってしまいました。
「おはよう朝日です」も展望台から放送していた時期もありましたね。
IMG_5639_EL.jpg
このあたり一帯の総称としてABCセンターと呼んでいました。
IMG_5644_EL.jpg
IMG_5654_EL.jpg
番組のポスターなどはすべて撤去されてます。
IMG_5661_EL.jpg
旗だけは新ロゴマークになってました。
IMG_5665_EL.jpg
正面入口も完全に封鎖されてます。
昔、仕事で何度か出入りしたことがあるのでちょっとだけさびしい感じがします。
IMG_5669_EL.jpg
ここはつい最近まで「おはよう朝日です」の天気予報コーナーで使用していたポケットパークです。
このりっぱな木も切り倒されるんですね。
IMG_5640_EL.jpg
取り壊しがいつになるのかはわかりませんが、なんとか写真に収めることができました。
ところで新社屋はというと...
IMG_4127_EL1.jpg
ちょうど福島駅を基点にして南側に建ってます。
IMG_4118_EL1.jpg
こんなものも見つけました。
福沢諭吉がこの地で生まれたとは知らなかったです。
IMG_4261_EL1.jpg
堂島川の北側にあった阪大病院跡地に「ほたるまち」として朝日放送のほか、
いろんな施設が5月にオープンしました。
ネーミングとしてはいまいちかな?


カテゴリー: 梅田・淀屋橋エリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。