四天王寺 万灯供養


四天王寺で毎年お盆の時期に行われる万灯供養に行ってきました。
ここ何年かは行ってなかったんですが、なんとか最終日の16日に滑り込みセーフでした。
IMG_8045_EL.jpg
18時過ぎに到着ですが、この日は曇ってました。
天気予報では降水確率60%なのでヒヤヒヤもんです。
万灯供養は四天王寺の中心伽藍に1万本の先祖の霊名が記されたローソクに火を灯し、
僧侶がお経を唱えながら伽藍内を歩いていく行事です。
IMG_8054_EL.jpg
最終日ですが、結構な人出です。
この中心伽藍は普段は拝観料300円なんですが、万灯供養の期間中はタダで入れます。
手前が金堂、向こうが五重塔です。
僧侶が出てくるのは4回で、参拝者も僧侶の後に続いてこの周りを練り歩きます。
IMG_8058_EL.jpg
ローソクに名前を書いてもらってここで火を灯し、燃え尽きるまで見届けます。
これだけの炎が燃えるので、風向きによっては熱風が吹きつけてものすごく暑いです。
右側のおにいちゃんは暑さとの戦いです。
IMG_8056_EL.jpg
ここのローソクは独特の炎の形で燃えます。
IMG_8138_EL.jpg
日も暮れて、これから幻想の世界になっていきます。
IMG_8192_EL1.jpg
IMG_8198_EL.jpg
IMG_8205_EL.jpg
五重塔も真っ赤に染まって燃え上がっているようです。
IMG_8228_EL.jpg
このように僧侶のあとに続いて歩きます。伽藍内が一番混雑するときです。
全部で4回行われます。(これは2回目の様子です。)
IMG_8241_EL.jpg
僧侶が引き上げると静寂な時間がやってきます。
IMG_8220_EL.jpg
みんな思い思いにご先祖様に手を合わせます。
IMG_8199_EL.jpg
バック・トゥ・ザ・フューチャーを思い出しました。
IMG_8301_EL.jpg
予定時刻の看板がありました。
次は3回目か...
一旦中央伽藍から出て、鳥居まで行って見ます。
IMG_8270_EL.jpg
境内には夜店もやってました。
IMG_8268_EL.jpg
向こうに見えるのが極楽門です。
IMG_8276_EL.jpg
極楽門を抜けると、石ノ鳥居が見えてきます。
IMG_8286_EL.jpg
石ノ鳥居まで来ました。
この鳥居は1294年に建てられました。
お寺なのに鳥居とは珍しいですね。
もう一度引き返すことにしました。
IMG_8299_EL.jpg
極楽門には左に見える転法輪というものが4つあります。
これを手で回すことにより、「仏の法を教えてください」と挨拶代わりにしたのが起源だそうです。
みんな回しながら入っていきます。
IMG_8330_EL.jpg
さっきまでの人混みがすっかりなくなってました。
IMG_8359_EL.jpg
三脚で撮ってるオッチャンもいます。
まあこれだけガラガラ状態ならいいでしょうけど、さっきの混雑でも何人か三脚オヤジがいました。
マナーを守らない一部の人のせいで、そのうち撮影禁止にならないことを願います。
私はもちろん手持ち撮影オンリーです。
IMG_8370_EL.jpg
最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
今日はちょっと枚数が多かったです。
四天王寺についてはまた後日に記事にしたいと思います。


カテゴリー: 寺・神社 タグ: パーマリンク

四天王寺 万灯供養 への8件のフィードバック

  1. snatchshot のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わー、すごいですねーーー。
    初めて拝見しました、ここ。
    >バック・トゥザ・フューチャー
    ははは、確かに(w
    手持ち撮影、お疲れさまでした!

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大阪のど真ん中にもこういうところがあるんですよ。
    40Dの手振れ補正はすごいです。
    0.5秒ぐらいまではなんとかいけますね。

  3. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    ご無沙汰しております。
    今夏は体調が悪くて四天王寺も誘われて
    出向きましたが腹痛で最低の時でした。
    もちろん手持ちで短時間いただけです。
    今頃ここでユックリ思い出す事ができました。
    ご案内有り難うございました。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    体調が悪いにもかかわらず手ブレもなくきれいに撮れるとはすごいですね。
    あまり無理をせず、お体には気をつけてください。

  5. ゆな のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 22edba0d967074d435ad76659a511e6d
    はじめまして!
    開始時間を調べていてお邪魔しました。
    見事な写真とレポート有難う御座います。
    祖父母、父、兄が眠る四天王寺は大切な場所です。
    明日、姉と行ってきます 0(^-^)0

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    この記事がお役に立ててうれしく思います。
    僕も今年は万灯供養法要に行こうと思ってます。

  7. さくら母 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして。
    9月16日から大阪旅行をすることになり、いろいろ調べていてこちらに伺いました。この万灯法要もこちらを拝見してぜひ予定表のなかに入れたいと思います。
    他にも、魅力的なところがたくさんありますね!!旅行計画の参考にさせていただきます!!

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    大阪旅行ですか。いいとこいっぱいありますよ!
    当ブログではガイドブックにはない素晴らしいスポットもたくさん紹介してますんで、ぜひご参考にしてください。
    あ、残念ながら四天王寺の万灯供養はお盆期間だけなんですよ。
    でも四天王寺はぜひおススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。