大阪市立愛珠幼稚園


それは大阪のビジネス街の淀屋橋から2本東の丼池筋に建っていました。
周りはビルで囲まれたなかに武家屋敷かと思うような佇まいです。
IMG_5257_EL1.jpg
[大阪市立愛珠幼稚園] 1901年(明治34)完成。 木造2階建。
こんなところに幼稚園があるだけでも驚きですが、明治時代からの歴史は今も続いてます。
正真正銘の現役の幼稚園です。
現役幼稚園としては日本最古の建物です。
それどころか、大阪の近代建築のなかでも最も古い部類に入ると思います。
2007年には国の重要文化財に指定されています。
IMG_7399_EL.jpg
この門構えからして、ただの木造建築でないことがわかります。
道を挟んで左には日本生命本社ビルが建ってるし、その向こうには御堂筋があるんですが
ここだけ空気が違う感じがします。
IMG_7404_EL.jpg
運営者が大阪市というのも意外な感じがしますが...
IMG_7417_EL.jpg
古い町名表示板もそのままの状態にしてありますねえ。
錆び具合が木の塀とマッチしています。
IMG_7418_EL.jpg
こっちは現在の町名です。
そういえばいつから中央区になったんやろ。完全に忘れてます。
IMG_7423_EL.jpg
おお、これはなつかしい銀行名がいっぱい載ってますねえ。
新しい地図はこの右横にあるので、古い地図はこのままにしておくみたいです。
IMG_7420_EL.jpg
北方向に塀が延びてます。
しかし、木造なのによく大阪大空襲で燃えなかったと思います。奇跡ですね。
IMG_7426_EL.jpg
さすがは幼稚園ですね。
鬼瓦の代わりに「愛」があります。
IMG_7428_EL.jpg
この辺なんか凝った造りしてます。
最初から幼稚園舎として建てられたにしては豪華です。
IMG_7427_EL.jpg
中がどんな風になってるのか非常に気になるところです。
IMG_7431_EL.jpg
そりゃそうでしょう。
このあたりで木造建築はこの幼稚園だけでしょう。
IMG_7434_EL.jpg
わかりにくいですが、「無断広告禁止」という意味合いだと思います。
明治時代のものですかねえ。
IMG_7437_EL.jpg
木製の広告看板も残ってます。
上からかぶせてありますが、下の広告も見てみたいものです。
IMG_7439_EL.jpg
幼稚園の西隣には緒方洪庵の敵塾もあって、
このブロックだけは別次元の時間が流れているような感じがします。


カテゴリー: 北船場エリア タグ: , パーマリンク

大阪市立愛珠幼稚園 への2件のフィードバック

  1. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    この幼稚園 すごいです
    私は中にも入ってきたのですが なぜか blogにはアップできていません
    いろいろなところに行くので 季節もののアップに追われて季節の関係の無い写真は 後回しになってしまうのです
    昨年の秋の一般公開で行ってきました
    内部は いろいろと事件があったりしますので 子供を守るため一切の撮影は禁止です
    写せなくても あの空間にはいるだけでも 大阪商人たちの子女に対する教育の考えに触れた気がします
    これは元は 私立で 後に大阪市の管理下になりました
    凝ったつくりの三角の小屋根 あそこは お手洗いです
    衛生上 屋根も独立しているのです

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どこかのサイトで内部の写真を見たことはあります。
    (だいぶ昔の写真でしたけど)
    現役の幼稚園なので、内部撮影が禁止なのは当然だと思います。
    見学できるだけでもラッキーですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。