日本基督教団 浪花教会

きのうの記事で紹介した旧大阪教育生命保険の南隣に建つのが日本基督教団 浪花教会です。
IMG_5275_EL.jpg
[日本基督教団 浪花教会] 1930年(昭和5)完成。 鉄筋コンクリート造 3階建。
設計は竹中工務店ですが、ヴォーリズ建築事務所が設計指導を行っています。
ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計としては日本基督教団大阪教会も有名です。
御堂筋と堺筋の中間にあって、ちょうど栴檀木橋から南に向かって延びている三休橋筋沿いにあります。
この三休橋筋には近代建築があちこちに残っていて、他には八木通商、綿業会館があります。
IMG_4030_EL.jpg
正面から撮ろうと、ぎりぎりまで下がっても全部入りきらないです。
超広角レンズが必要ですね。(上2枚は2008年5月撮影、以下2008年8月13日撮影)
IMG_6792_EL.jpg
今度はぎりぎりまで近づいて、ほとんど上を向いてやっと全部入りました。
なるほど、歴史を感じる建物です。
IMG_6789_EL.jpg
北入口です。
IMG_6797_EL.jpg
旧字体の表札?です。
IMG_6815_EL.jpg
定礎も右読みになってます。昭和5年ですからね。
キリスト教らしく紀元千九百三十年の表記もあります。
IMG_6798_EL.jpg
アーチ窓も大きくて、ステンドグラスも古そうですね。
中から見てみたいもんです。
日曜礼拝には誰でも入れるらしいのですが、無宗教の管理人としてはちょっと敷居が高いです。
もし行ってみるなら晴れた日の午後がいいと思います。
西日が差し込んで礼拝堂を照らして綺麗でしょうねえ。
あ、でも道路を挟んで向かい側にはごつい超高層タワーマンションがあるのでどうでしょうか?
ちなみにこの写真は午後3時過ぎに撮影しましたが、完全にマンションの影になってました。
正午ぐらいがちょうどいいかもしれません。
IMG_6803_EL.jpg
こっちは南入口の上部です。
エアコンの室外機がちょこんと乗ってます。
IMG_6804_EL.jpg
南入口です。
浪花教会日曜学校とあります。
IMG_6805_EL.jpg
ここにも隠れるように室外機がありました。
近代建築にエアコンの室外機はアンマッチですけど、現実には必要不可欠ですもんね。
IMG_6818_EL.jpg
これは青銅製なのかな?
いい具合に錆びています。
IMG_6814_EL.jpg
やっぱり一度は礼拝堂も見てみたいなあ。
勇気を持って行ってみるかな・・・

カテゴリー: 北船場エリア タグ: , パーマリンク

日本基督教団 浪花教会 への6件のフィードバック

  1. 教会員です。 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    二階に礼拝堂があります。が階段部分に電動のリフトが取り付けられているので景観としてはちょっと残念です。礼拝堂正面はヴォーリズさん特有の作りで讃美歌がよく響くようになっています。日曜の午後集会などしていなければ見られますよ。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    礼拝堂は写真では見たことがあるんですが、やっぱり実際に拝見してみたいです。
    今度、ぜひ行ってみます。
    そのときはよろしくお願いいたします。

  3. 青空亭ガポちゃん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: a48b190fa5a60575877dd32b693e940b
    浪花教会を検索していて、こちらにたどり着きました。
    私は現在愛媛に住んでいますが、今から23年前は大阪に住んでいて週に二回浪花教会に通っていました。
    当時「劇団季節」とゆう劇団に在籍していて、団長が牧師の資格を持つ熱心なクリスチャンでした。
    そのご縁で浪花教会が劇団の稽古場になっていたのです。
    私自身は無宗教家なので、罰当たりな感じもしましたが、約三年間の劇団在籍期間が貴重な時間でした。
    実は先月、大阪に行きましたが時間の都合で浪花教会には寄れず、悔やんでおりました。
    初めての訪問で厚かましいお願いですが、劇団の思い出をブログに書こうと思うのですが、もしよろしければ教会の紹介とゆう事で、この記事をトラックバックさせて頂いてもよろしいでしょうか?

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    リンク・トラックバックは全然OKですよ。
    どんどん自由に使ってください。
    それにしても浪花教会が稽古場なんて、すごいですね。
    うらやましい限りです。
    その後、浪花教会の礼拝堂にも入る機会があったので、そのときの記事もあります。↓
    http://chaos08.blog17.fc2.com/blog-entry-204.html
    素晴らしい礼拝堂で感動しました。

  5. mori のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    こんにちは、写真でみるとまた趣が違いますね。しみじみ良い建物だなぁと思います。
    しかし本当にエアコンの室外機は合いませんねぇ・・・
    重要伝統的建造物群保存地区である富田林の寺内町でも、室外機の外観には四苦八苦されていました。
    そういえば綿業会館はすごいですね。エアコンのないあの時代に、全館冷たい風が行き渡るようなシステムが組み込まれているそうです。(現在使用されているかどうかはわかりませんが。)
    どういう仕掛けになっているのか聞きそびれましたが、人間の智慧は凄いと思いました。
    大阪に点在、する近代建築は知らぬ間に次々壊されていっていますが、国や行政が価値を知らぬわけではないのですから、せめて保全に関しての補助をお願いしたいところです。
    近代建築のオーナーさんがたは、常に建て替えという選択肢と向き合いつつ、身を削りながら保全している方が多いのですから。
    よい写真を見せていただいて有難うございます。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱり室外機は目立ちますよねえ。
    でもしょうがないと思います。これも時代ですね。
    綿業会館にはそんな仕掛けがあったとは知りませんでした。
    さすがは大阪城天守閣の3倍の工費を注ぎ込んだだけのことはありますね。
    国や行政は近代建築の重要性をいまひとつわかってないように思います。
    ひとつ方法としては海外から重要さをアピールすれば案外いけるかも。
    なんせ「ガイアツ」には弱いニッポンですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA