ハルカス300からの絶景(後編)


引き続きハルカス300からの眺めをたっぷりと紹介します。

IMG7_76192
西方向の眺めです。
この日は空が霞んでいたので視界はちょっと残念でしたが、それでもこの圧倒的な高さはすごいです!

IMG7_76195
このアングルもとても新鮮ですねえ~
長らく西日本一の高さを誇っていた大阪府咲洲庁舎はなんとか見えました。
視界がもっと良ければ明石海峡大橋もくっきり見えるはず。

IMG7_76196
弁天町の超高層ビル、オーク200もちょっと見下ろす感じ。

ではもっと手前、足元を見てみると・・・

IMG7_76185
なんと!床がガラス張りやん!!
非常にスースーします(笑)

IMG7_76191
あべのQ’s Mall はまるでジオラマみたいですねえ~

IMG7_76200
おっ!屋上駐車場には、「Welcome あべの」の文字が。
ハルカス展望台に向けてのメッセージでしょうね。

IMG7_76203
南方向の眺めです。
阿倍野斎場ってあんなに大きかったんや~

IMG7_76208
ちょうど阿倍野筋とチン電が別れている様子もばっちり確認できます。

IMG7_76227
展望通路は広々しているし、窓も全面に広がっているので、非常に見やすいです。
そしてところどころに休憩用の椅子も設置されているのもいいですね。

IMG7_76235
超広角で撮ると、地球の丸さまで感じられますねえ。。。

IMG7_76240
この3フロアぶち抜きの空間が素晴らしい!
58階に降りると屋外に出ることができます。

IMG7_76257
東方向手前の眺めです。
JR環状線、阪和線、近鉄南大阪線が一望できます。
そして、定点観測でおなじみのあのスポットも・・・

IMG7_76417
天王寺バイパス!
夏の暑い日も、冬の寒い日も、あそこからハルカスの定点観測をした思い出深い場所です。

IMG7_76263
残念ながら、PLの塔は霞んでいて見えなかったです。。。

IMG7_76400
では60Fの天空回廊に別れを告げて、下へ降りてみることに。

IMG7_76332
59Fはお帰り口とショップハルカス300があります。

IMG7_76387
ショップハルカス300はすでに長蛇の列ができてました。

そしてこの階には目玉スポットがあるんですよ。

IMG7_76386
じゃーん!日本一の開放感を味わえるトイレです。

残念ながら、人がひっきりなしに出入りしているので、中の写真は撮れなかったです。。。

では58Fの天空庭園へ行ってみましょう。

IMG7_76334
外の空気がひんやりとしていて気持ちいい~

IMG7_76345
じつはハルカス300m地点はあの↑なんです。

IMG7_76365
うーん、あの上に立ってみたいぞぉ~

IMG7_76342
ここはデッキに腰掛けてゆっくりと絶景を眺めることができます。

IMG7_76353
夜になるとここはカップルだらけになりそうな感じ。。。

IMG7_76396
この日は何度も60Fと58Fを行ったり来たり(笑)

IMG7_76449
京都タワーは見えなかったけど、大阪のいろんな名所は見ることができました。

IMG7_76295
四天王寺

IMG7_76284
大阪城

IMG7_76460
結局3時間も展望フロアに滞在してました。。。
さあ、降りるとするかな。

IMG7_76467
あっという間に16階へ。
3月は事前に日時指定券を買った人だけが入場できるので、そんなに混雑してなかったです。
これが4月以降は長蛇の列になるのかな。。。

IMG7_76475
16階からの眺めはなんだか現実の世界へ戻ってきたような感覚でした。

今度はもっと視界のいい日に行きたいなあ~
夜景も見たいぞ!


カテゴリー: あべのハルカス百景 タグ: , パーマリンク

ハルカス300からの絶景(後編) への1件のフィードバック

  1. stranger のコメント:

      昨日の日曜日に今売りに出されているというか、今年度で終わるというか、北港のヨットハーバーに行ってきました。

     一段高くなっている駐車場からの景色ですが、六甲も生駒も高野山も大阪平野を取り囲む山々は全く見えませんでした。

     折角技術が進歩して、高い山に登らなくても遠くを見晴らせるかと思っても、少し手遅れだったかも。

     未だ元気だった中高生だった頃に、あちこち近場の山のてっぺんから見た汚れた空気を思い出します。

     「やっと」と思ったら・・・。

     この次綺麗な空が戻るのと、ハーレー彗星が戻ってくるのとどちらが先でしょう?
     
     どっちにしても、この世におりませんな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。