万博記念公園(3)


万博公園もいよいよ最終回です。
公園内でいちばんの広さを誇るのがこの自然文化園です。
総面積は驚きの約99万平方メートルです。
今回は中央口から入りました。
IMG_5945.jpg
太陽の塔の真下から撮影。


IMG_5976.jpg
太陽の広場の北側にあるのがお祭り広場です。
ここでははいろんなイベントが開催されています。
IMG_5978.jpg
チューリップの花園とありますが、8月24日まではひまわりフェスタを開催しています。
IMG_5993.jpg
約20品種のひまわりが1万本もあります。
こんなカレーパンみたいなやつから
IMG_6195.jpg
小ぶりなものまでいろいろ咲いてました。
ここでもカメラマン達がたくさん撮影してました。
花の写真は難しいです。
IMG_6014.jpg
すぐとなりには国立民族学博物館があります。
ここには入ったことがありません。今回もパスしました。
IMG_6015-EL.jpg
芝生の緑が目の疲れを癒してくれます。
IMG_6018-EL.jpg
平和のバラ園です。
あまりの暑さに花もしおれてました。
IMG_6194.jpg
ときどき太陽の塔が現れます。
IMG_6200.jpg
西に向かってどんどん歩いていくと、森が広がってきました。
IMG_6202.jpg
さらに森の奥へと行けるようになってます。
IMG_6213.jpg
いつのまにかこんな施設ができてました。(2000年にできたそうです)
ソラード(森の空中観察路)というものです。
全長300mの空中観察路と高さ19mの展望台があります。
森の中を鳥の目線で歩いていくことができるのでおもしろそうです。
IMG_6203.jpg
観察路の途中です。
あまり高さがわかりませんねえ。
実はこの通路の両端にはセミがいっぱいで、歩いていくとバタバタと飛んでくるので
撮影どころではなかったです。
IMG_6204.jpg
りっぱな吊橋もあっていい感じです。
このソラードはおもしろいです。
そして終点までやってきました。
展望台を登ってみます。
IMG_6207.jpg
いやあ、これは絶景です!
展望タワー自体の高さは19mですが、標高は82mもあるので太陽の塔よりも高いです。
手前には歩いてきた通路も見えてます。ほんとに森の中の道ですね。
IMG_6206-EL.jpg
太陽の塔がちょうど真横から見える位置なので、3つの顔が同時に眺められます。
IMG_6210.jpg
展望タワーです。
ここから展望タワーに直接登ることはできますが、ソラードは一方通行なので向こうの
スタート地点まで下道を歩いていかないといけません。
IMG_6211.jpg
下道といってもこのように整備されてるので、こっちもなかなかおもしろいです。
IMG_6215.jpg
森を抜けると広大な芝生が広がってます。
そろそろ閉園時間がせまってきたので、中央口へ急ぎます。(17時で閉園です)
まだ西エリアは行ってないんですが時間切れです。(あのゲリラ雨のせいや!)
IMG_6227.jpg
エキスポランドは休園状態です。
復活するのは難しいかと思います。
昔はよくここで遊んだんですが...
万博記念公園もこうしてじっくり周ってみると自然がいっぱいあって、子供から大人まで
ぞんぶんに楽しめるところだなあと再認識しました。


カテゴリー: 公園 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。