これが大阪のベタ踏み坂だ!


最近、車のCMで「ベタ踏み坂」が話題になっているようです。
あれは島根県松江市と鳥取県境港市を結んでいる江島大橋という実在の橋です。
たしかになかなかの急勾配っぷりな橋であることは確かである。

しかし大阪にもそれに匹敵するベタ踏み坂が存在するのだ!

それは・・・

IMG7_75804
この急勾配っぷりはまさしく「ベタ踏み坂」と呼ぶにふさわしいのではないでしょうか!!

もう橋の名前が写っていますが、そうです!これが『なみはや大橋』です。
大阪市港区と大正区に架かっています。ちなみにこのアングルは港区側です。
しかもベタ踏み直線の先では右へカーブしてさらに上昇しているではありませんか!!!

IMG7_75826
先頭を走るトラックは完全にベタ踏みで走っていることでしょう(笑)

IMG7_75844
ここから見るとほとんど直角に曲がっている感じやなあ~

では大正区側からも見てみましょう。

IMG7_75763
おお~!
もちろんこっちも「ベタ踏み坂」となっていますよ。

IMG7_75753
現在は通行料が普通車100円かかるんですけど、4月からは無料になるそうですよ。
ぜひ、大阪の「ベタ踏み坂」を体感してみてください!!

参考記事
なみはや大橋
なみはや大橋からの夕景
ジオラマっぽい!なみはや大橋


カテゴリー: 尻無川 タグ: パーマリンク

これが大阪のベタ踏み坂だ! への7件のフィードバック

  1. 淡島八景 のコメント:

    カオスさん、お久しぶりです。
    ベタ踏み坂…確かに! しかもこっちは途中で美しくカーブしているのもポイントですよね。
    私事ですが、昔クロスバイクを誕生日プレゼントに買ってもらったその日に挑戦した坂が
    このなみはや大橋だったので、個人的に思い入れの深い橋なんですよ。
    …CMの第2弾の撮影なんかがあればココでやってもらいたいです(笑)。

    • カオス のコメント:

      あのCMを見た瞬間に、なみはや大橋こそベタ踏み坂だと思いましたよ!
      ぜひ第2弾をここでやってほしいですねえ~

  2. stranger のコメント:

      望遠で撮ると一段と立ち上がりますね。
     なみはや大橋はまだチャレンジしてないんですが、千本松のめがね橋はママチャリでチャレンジしました。
     ベタ踏み坂ならぬ、立ち漕ぎ坂。
     残念ながら、途中リタイヤしました(涙)。

    • カオス のコメント:

      200mmで撮影するとより一層迫力が出ますねえ。
      僕もママチャリでチャレンジしたことがあるんですが、残念ながら途中リタイヤでした。。。

  3. 五十路ランナー のコメント:

    私はこの橋で、ジョッギングしています。本日も行ってきました。橋の次はIKEAの周りをぐーるぐる。橋では、他のランナーと良くすれ違います。復路(大正区から港区)の尻無川辺りでは、数ヶ月に一度、新幹線の釣り上げが見られます。川から(名古屋から)運ばれてきた新幹線を、ダイゾー(旧大阪造船所)に釣り上げ、夜中に鳥飼まで一般道をトラックで引っ張られて移動してゆきます。夜の12時頃の移動です。これも何度か見ましたが、近くで見ると迫力満点です。また今まで一度だけ、阪急電車の釣り上げも見ました。この時は、マニアの人たちが、橋の上からたくさん撮影していました。

    • おかもち のコメント:

      おもしろそー。今度見に行こうー。じゃんじゃん!!
      やっぱ、関西やねー・・・・

  4. はまきち のコメント:

    ベタ踏み阪のコマーシャルやってたダイハツって大阪の池田市が本社なんですよ。
    元は、大阪発動機、大と発でダイハツ、ちなみに本社は、池田市ダイハツ町です。
    なんで、ここで撮影しなかったのでしょうね。
    なみはや大橋には、大阪ドーム前から天法山までIKEA経由で大阪市バスが走っています。
    夕方のコースだと¥210円でとても綺麗な大阪湾の夕日が見れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。