着陸シーン定番スポット

ここは飛行機の着陸を真下で見ることのできるスポットです。
滑走路の南端には千里川があり、その土手からは迫力あるシーンが撮れます。
IMG_7850.jpg
初めて来たときはなかなかの感動もんでした。
高校生の頃なのでずいぶん昔ですが...


横から見るとこんな感じです。
IMG_6855.jpg
左には滑走路がすぐ目の前にあります。
ここは昼間より夕方から夜のほうがギャラリーの数も多いです。
あれ?昔は土手にフェンスなんかなかったんですが、いつから設置されたんでしょうか?
フェンスのない時代は川に自転車が落ちてるのを見たことがあります。
IMG_6772.jpg
ちょうど滑走路の延長上に立つと、飛行機がまっすぐこっちへ向かってきます。
そして、ジェットエンジンの轟音ともに頭上を通過して着陸します。
IMG_6776.jpg
ひさしぶりに見たなあ。
横でマニアックな中学生がでかい望遠レンズで写真を撮っていたので、「ジャンボは何時に来る?」
と聞いてみたら、ジャンボジェット機は2006年に発着禁止になったそうです。知りませんでした。
そしてJALの尾翼に描かれている鶴丸マークも5月いっぱいでなくなると聞いてびっくりです。
IMG_6840-EL.jpg
タイミングよくカメラに収めることができました。
IMG_6817.jpg
急にパトカーがやってきて、警官も土手の周りでなにかを探してます。
まわりには約10人ぐらいのギャラリーがいたんですが、特になにも聞かれなかったですけど
空港だけになんか恐ろしいことが起きるのかとひやひやしながら撮影してました。
IMG_6820.jpg
しばらくするとパトカーも警官も引き上げていったのでひと安心です。
離陸も通常どおりですし、あれはなんやったのかなあ。
この日はEOS40Dの連写機能を試す目的で空港に来ました。
天気もよかったし、連写性能もばっちりで満足のいくテストができました。
といっても、今後この連写機能を使う場面はそうそうないと思いますが...
このあと、空港の展望デッキへ行ってから伊丹スカイパークにも寄りました。
IMG_7949.jpg
市街地空港ならではの光景です。
IMG_8018.jpg
ここからだと着陸の瞬間をアップで撮れないので、もっと近くまでいってみます。
IMG_8241.jpg
ここがベストポジションのようです。スカイランドHARADAというところで撮りました。
着陸の摩擦で白煙が上がってます。
だいぶ曇ってきたので夕焼けを期待して再度千里川へ行ってみました。
IMG_8405.jpg
迫力ではここがいちばんですね。
IMG_8616.jpg
待ったかいがあって、だんだん赤く染まってきましたよ。
滑走路もライト点灯しました。
IMG_8628.jpg
カップルの数も増えてきました。
IMG_8635.jpg
オバチャン3人組も見に来るんですねえ。
そろそろ手持ちの限界なので引き上げることに。
帰りに伊丹スカイパークで流し撮りにチャレンジです。
IMG_8636.jpg
ピントも合ってないし、ブレブレ写真ですが雰囲気でOKかな?

カテゴリー: 空港エリア タグ: , パーマリンク

着陸シーン定番スポット への2件のフィードバック

  1. snatchshot のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ、ここ有名な!
    いちど行ってみたいと思ってます!

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    次の大阪出張は飛行機ですね(笑)。
    ぜひsnatchshotさんの撮った写真を見てみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA