大阪国際空港展望デッキ

昨日は伊丹スカイパークを紹介したので、大阪国際空港(伊丹空港)の展望デッキも紹介しておきます。
撮影日は今年の5月です。
IMG_6879.jpg
[大阪国際空港展望デッキ ラ・ソーラ] 1999年完成。
10数年ぶりに展望デッキへ来てみるとすっかり変貌を遂げていました。
たしか昔は有料だったと思うんですが、今は無料です。
しかし、国際線はなくなっても名称はそのままです。正式名称も伊丹空港に変更すればいいのに。
今回も画像が多いので、下の「続きを読む」をクリックしてください。


IMG_6880.jpg
全長は400mもあって、全面ウッドデッキのおしゃれな空間です。
まずは南の端へ行ってみます。
IMG_6889.jpg
ここが南端です。
飛行機も見やすくなってますし、いい具合になってます。
IMG_6886.jpg
駐機場の飛行機もすぐそばで見ることができます。
IMG_6897.jpg
ここからは滑走路へ向かう飛行機が近いです。
IMG_6901.jpg
ウッドデッキの幅も広くて開放感もたっぷりです。
IMG_6905.jpg
離陸するところはちょっと遠いです。
向こう側に見える伊丹スカイパークからのほうが断然近くで見れます。
では北端に向かって歩いていきます。
IMG_6924.jpg
このように至るところに草花が植えられています。
特に南北のターミナルと中央ブロックをつなぐスロープ部分はLaSORA庭園といって、花壇になってます。
IMG_6927.jpg
中央ブロックにはこのようなレストランもありました。
「レストラン収穫祭」欧州料理レストラン。店内80席、外には60席のオープンカフェテラスもあります。
IMG_6933.jpg
ちょうど中央部にあります。
IMG_6930.jpg
要所にはベンチも完備されていていいですね。
IMG_6935.jpg
南北ターミナルに面してインテリアのアクタス直営ショップがあります。
直営ショップとしてはここが最大規模ということです。
(上のマップで黄色の部分がすべてアクタスです)
しかし、空港で家具なんか売れるんでしょうか...
IMG_6938.jpg
北ターミナル側の展望デッキです。
こっちはひな壇になってます。
IMG_6941.jpg
このように幅広なつくりになっているので、ミニ三脚で夜景撮影もできそうです。
疑問なのは上の金網です。日除けでもなさそうだし、上空からの落下物防止のためでしょうか...
IMG_6942.jpg
清涼飲料の自販機も完備されてます。
IMG_6946.jpg
北ターミナルはJAL専用、南ターミナルはANA専用になっていて、
それぞれ展望デッキから2階出発ロビーへ直接行けるようになってます。
この日は定番の千里川土手からも着陸する飛行機を撮影したので明日アップします。

カテゴリー: 空港エリア タグ: , , パーマリンク

大阪国際空港展望デッキ への2件のフィードバック

  1. snatchshot のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ワタシも子供の頃、何回か行った記憶が・・・・
    そう有料でしたよね!

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昔とはすっかり雰囲気も変わってて断然いいですよ。
    レストラン街も綺麗になってるし、空港前にはモノレールも通ってるし、浦島太郎状態でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA