伊丹スカイパーク

今なにかと話題の大阪国際空港(伊丹空港)ですが、いつの間にか滑走路横に
広大な公園が完成していました。
IMG_5134.jpg
[伊丹スカイパーク] 2006年7月に1~4までオープンしていて、2008年7月12日に全面オープンしました。
ほとんど滑走路に平行するかたちになってます。
入場料はいりません。タダです。
画像が多くなったので、「続きを読む」をクリックしてください。


IMG_5319.jpg
駐車場は北、中央、南の3箇所あって、30分100円と結構リーズナブルです。
ここは北駐車場です。前方のT字路を右に曲がると滑走路下のトンネルです。
IMG_5144.jpg
階段を上ると2番の大地の丘です。
見晴らしは抜群です。
IMG_5141.jpg
管制塔もよく見えます。
ここから右方向になが~く続いています。
IMG_5145.jpg
カメラでも肉眼でも向こう側を捕らえることはできません。
ぼちぼち歩いてみます。
IMG_5157.jpg
このような遊具も完備されてます。
キューブアドベンチャーという名前の巨大立体迷路です。
IMG_5159.jpg
滑走路のすぐ横なので、飛行機の離陸もこんな間近で見ることができます。
日本の空港のなかでも、これだけ至近距離なのはここだけらしいです。
IMG_5183.jpg
そしてここから先が先月オープンしたエリアです。
IMG_5185.jpg
伊丹スカイパークの特徴として、下に降りて滑走路にいるのと同じ目線でも飛行機を見ることができます。
IMG_5189.jpg
5番の中央エントランスです。
ちょっとした水遊び場もあります。子供がうらやましい...
IMG_5206.jpg
引いてみるとこんな感じです。結構金かかってそうやなあ。
そして、この向こうが中央駐車場です。
IMG_5210.jpg
これはいいですねえ。
昔みたいに本数がないので、次の離着陸時刻がわかって便利です。
IMG_5224.jpg
ベンチにはひさしも付いてて気が利いてます。
前方の薄いグレーの坂道は夜になると埋め込まれたLEDが光るらしいです。
IMG_5232.jpg
いつの間にか9番の南エントランスまで来ました。
南駐車場がすぐ目の前にあります。
左前方には墓地もありますね。空港関係者の墓地なんでしょうか...
帰りは下の道を引き返します。
IMG_5248.jpg
一瞬ドキッとしましたが、なにごともなく着陸です。
南エントランス付近では着陸の様子がよく見えます。
IMG_5258.jpg
長い道のりですわ。滑走路の長さを体感できますけど...
IMG_5261.jpg
これまたかわいい飛行機です。
IMG_5269.jpg
ITAMIサインです。これも夜になると光るそうです。
IMG_5273.jpg
なかなかこんな目線で飛行機を見ることはないですね。
IMG_5277.jpg
このように上と下を結ぶ通路も数多くあります。
IMG_5281.jpg
さっきの水遊び場です。と思ったら噴水でした。
夜はライトアップするようです。
IMG_5292.jpg
すべり台も長めです。
IMG_5294.jpg
巨大迷路は下からみるとでかいです。
IMG_5296.jpg
やっと2番の大空の丘まで戻ってきました。暑すぎるう...
IMG_5309.jpg
北駐車場で急に飛行機のエンジン音が聞こえてきたと同時に横切っていきました。
迫力抜群です。
惜しいのはジャンボ(ボーイング747)の発着がなくなったことですね。
伊丹市のホームページに伊丹スカイパークの概要が載ってますので参考にどうぞ。
伊丹スカイパーク

カテゴリー: 空港エリア タグ: パーマリンク

伊丹スカイパーク への2件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんな風になっているんだ。
    ここは楽しめそうですね。
    ただ木陰が少なそう。
    もうすこし日差しが弱くなったら
    チビを連れていってみます。
    それにしても、かなり広そうやね。
    大人はしんどいかも…。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここはぜひお勧めします。
    小さいお子さんも喜ぶと思いますし、大人も楽しめますよ。
    ただ、真夏は避けたほうがいいですね。
    大人でもあの噴水に飛び込みたくなるぐらい暑いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA