決定的瞬間

ついにやりました!
落雷の瞬間をカメラで捉えることに初めて成功しました。
まずはどうぞ。
IMG_7751_EL-1.jpg
(すべて IXY910ISで撮影)
最近はコンデジをかばんに入れているので、このチャンスをものにできました。
今日の夕方は谷町4丁目にいて、雷の音がだんだん近づいてきたので、
どこかにええ場所はないかと考えて、あそこしかないという場所へ直行。
ようやく到着したら、稲妻がピカピカ光ってるので何回もチャレンジするも失敗の連続。
どす黒い雲であたりは暗くなってくるし、コンデジの手持ち撮影では無理かなあと
あきらめかけたときに奇跡の1枚が撮れました。
そのあとはどしゃぶりの豪雨のため足止めをくらってしまったが、さらに奇跡が...
IMG_7876_EL-1.jpg
カメラを買ってから、いつかは雷の写真を撮りたいと思っていたのがついに実現しました。(コンデジですが...)
この写真で場所はおわかりかと思います。
ここの写真もいくつか撮ってきましたので、[続きを読む]をクリックしてください。


周囲を見渡せるところといえば大阪城でしょう。
IMG_7731_EL-1.jpg
到着直後です。
まだ空も見えてますが、積乱雲がすごい勢いで発達中でした。
そして、1枚目の雷写真を撮ったあとに反対側に行ってみると
IMG_7817_EL-1.jpg
やばそうな雲が広がってきました。
今やったら雨も降ってないし、早く引き上げないとえらい目に遭うとは思いつつ、
こうゆうときこそシャッターチャンスやと思って粘ってるとポツポツと大粒の雨が
降ってきて、あっという間にこんな状態でした↓
IMG_7833_EL-1.jpg
さっきまでは観光客も結構いたんですが、一斉に姿が消えました。
IMG_7836_EL-1.jpg
こんな状態が30分ぐらい続いて、ようやく小降りになってきたので引き上げて下まで降りた
ところで、2枚目の雷写真を撮ることができました。
すると、雨があがって夕焼けになってきたのでまた上まであがってしまいました。
IMG_7900_EL-1.jpg
しかしコンデジの限界を感じます。
IMG_7917_EL-1.jpg
大阪城も夕陽を浴びて少しだけ赤く染まってきました。
IMG_7952_EL-1.jpg
ベストアングルを探す余裕もなかったです。
IMG_7954_EL-1.jpg
竣工したてのブリーゼタワーも見えました。
IMG_7956_EL-1.jpg
最後に大阪城を撮って、引き上げました。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

決定的瞬間 への6件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おっ~!
    すごいじゃないですか。
    後半の写真もきれいですね。
    でも、2枚目の写真が最高!

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    やっとかばんに入れっぱなしのコンデジが役に立ちました。
    いやあ、しかし今日の稲妻は結構ピカピカ光ってたんですが、タイミングが全く合わずに苦労しました。
    手持ちでシャッター半押しのままじっと待つとなかなか光らず、あきらめて手を離すとピカッとくるんですね、これが。
    自然を相手にするのは難しいですわ。

  3. ねこ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは、新幹線遅れに遅れて、やっと大阪より帰宅しました。あの雷今日見たようなきがします。ところで建物や風景がこのブログで紹介されているのをけっこうたくさん見つけました。高速からシャープの工場もみつけました!。なんか、感動しました、えへ、これからも楽しみに」しています。

  4. snatchshot のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日の雨は凄まじかったですね!
    地下鉄に乗ろうと思ったら、止まってました(汗

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新幹線まで影響があったとは知りませんでした。
    これからも大阪のいろいろをアップしますので、また見てください。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    東京もすごい豪雨みたいですね。
    もう日本も熱帯地域の仲間入りですかね。
    でも、あの不気味な積乱雲は被写体としては申し分ないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA