松下電器 歴史館(後編)


途中からご覧の方は松下電器 歴史館(前編)からどうぞ。
IMG_3941.jpg
いよいよ第3期です。
終戦から社長退任までということは昭和30年代半ばまでです。
右のほうには貴重な家電製品が展示してあります。
IMG_3950.jpg
三種の神器と呼ばれた白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫が勢揃いしてます。
詳しく見てみましょう。
IMG_3952.jpg
松下電器(National)のテレビ第1号の17インチ白黒テレビです。1952年(昭和27)発売。
値段はなんと290,000円もします! 現在の貨幣価値に換算したらなんぼになるのか検討もつきません。
IMG_3955.jpg
松下電器(National)の電気冷蔵庫第1号です。1953年(昭和28)発売。
値段は129,000円です。
今の冷蔵庫よりも重厚感があって、かっこいいデザインです。
IMG_3958.jpg
そして洗濯機です。
説明文によると、「角形噴流式電気洗濯機」という形式です。
これが松下電器の噴流式洗濯機 絞り機付き第1号です。1954年(昭和29)発売。
値段は28,900円です。
さっきの2つに較べたらずいぶん安いです。
まあ、どれも一般庶民には手の届かない値段であることは間違いないでしょう。
IMG_3959.jpg
左の写真は「初めて設立された家電の販売会社/1950年(昭和25)」とあります。
高槻ナショナルでしょうか?漢字がよくわかりませんね。
となりの写真はフィリップ社との提携の調印をしているところです。
そして上の写真がフィリップ社との提携により設立され、建設中の松下電子工業です。
下に展示してあるミキサーはこれまた第1号の製品です。1952年(昭和27)13,800円もします。
IMG_3961.jpg
左は標準5球スーパーラジオです。1952年(昭和27)。
昭和20年代の最ヒット機種とあります。(14,800円)
右はポータブルラジオ第1号です。1952年(昭和27)。 18,000円です。
IMG_3963.jpg
テレビジョンカーで各地を回ってたんですね。プロレスやプロ野球中継を放映していたんでしょうか。
IMG_3967.jpg
乾電池の原点は1954年(昭和29)に発売されたハイパー乾電池です。
単1が40円、単2が30円です。
そして昭和30年に「パナソニック」ブランドが導入されました。
米国向けハイファイスピーカーの愛称としてパナソニックブランドが考案されたそうです。
IMG_3974.jpg
これがホームクーラーの第1号です。1958年(昭和33)発売。125,000円です。
下から空気を吸い込むみたいですけど、フィルターの取り外しはできないような...
このほかにもいろいろ貴重な展示物があるんですが、きりがないので次へいきます。
IMG_3981.jpg
ついに第4期です。
IMG_3988.jpg
会長に就任した1961年(昭和36)からの展示です。
IMG_3989.jpg
TIME誌にも登場してました。
IMG_3994.jpg
おお、ナショナルハイトップ電池です。1963年(昭和38)発売。
やっと知ってる商品が登場しました。
IMG_4029.jpg
3C時代の幕開けです。(カラーテレビ、クーラー、カー(自動車)の頭文字がCなので)
第1号のカラーテレビは1960年(昭和35)に発売です。
値段は370,000円だ!!
IMG_4033.jpg
VHS方式のビデオ第1号です。1979年(昭和54)発売です。
289,000円もしました。
これが当時憧れの対象だったマックロードかあ...今見るとえらいぶ厚いなあ。
IMG_3998.jpg
なんと昭和40年から週5日制を実施していたとは...やっぱりすごい会社です。
IMG_4013.jpg
EXPO ’70(大阪万博)の松下館の模型です。
うーん、小さい頃万博には行ったらしいのですが、全く記憶に残ってません...
IMG_4018.jpg
1973年(昭和48)に会長を辞任して相談役に就任しました。
そして...
IMG_4024.jpg
1989年(平成元年)4月27日、満94歳でその生涯を閉じました。
まさに昭和の終焉と共に巨星が堕ちました。
駆け足で紹介してきましたが、もっといろいろな展示物があるので興味のある人は
歴史館に行って、実際に「体感」することをお勧めします。
これだけの貴重な資料がタダで見れるし、中はクールビズとは無縁の涼しさですし、
あと、子供向けのパソコン自由体験コーナーもありますし、家族サービスにもぴったりの
スポットかと思います。
<おまけ>
IMG_4048.jpg
ナショナルのホーロー看板は初めて見ました。これは貴重でしょう。
昔の広告も多数ありました。


カテゴリー: 施設探訪 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。