松下電器 歴史館(前編)

ついに松下電器歴史館に行ってきました。
ちょっと前の記事(さらば松下、さらばNational)でも書いているとおり、小さい頃からNationalの家電製品で
育ってきたので余計に期待が膨らみます。
IMG_4062.jpg
京阪電車の西三荘駅からすぐのところに「松下電器産業株式会社 歴史館」があります。
右手前には松下幸之助の銅像が建ってます。
入場料はタダです。(駐車場も無料でした)
こんなところにも松下幸之助の商売人の心を感じます。(深いなあ...)
中に入ると受付があって、住所(大阪市)と名前(苗字のみ)を書けばOKです。
歴史館のパンフレットと「松下幸之助 商いの心」の小冊子をもらいました。
ここで受付のお姉さんに「展示物の撮影してもいいですか?」と聞いてみると、
「はい、構いませんよ」という返事が...おおっ、さすがは松下電器です!!
たぶん中の撮影はでけへんやろな、と思っていただけにうれしさ倍増でした。
ではさっそく中へ
IMG_3854.jpg
なんか身が引き締まる思いがします。
IMG_3856.jpg
前に行った大阪くらしの今昔館を彷彿とさせるような感じがしますが、これは生家の長屋門を再現したものらしいです。
IMG_3861.jpg
写真が飾られていました。
その横にはアンケート用紙が用意されており、最後に書かせていただきました。
IMG_3866.jpg
ここに、この歴史館の中身が凝縮されてます。
松下幸之助の歩んできた「道」として、その足跡を追っていくかたちになっています。
まさしく「松下幸之助記念館」です。
IMG_3868.jpg
まずは第1期。
ここでは松下幸之助の生地の写真や、入り口にあった長屋門の写真、
それに若かりし頃の写真などもありました。
その下には年表がありました。
IMG_3870.jpg
IMG_3871.jpg
大阪電灯の入社辞令とか給与明細とか、よくこんな古いものが残ってましたねえ。
IMG_3879.jpg
そして、1918年(大正7)に松下電気器具製作所を創立するんですが、当時を再現したものです。
IMG_3888.jpg
おお!これが伝説の二股ソケットです。実物を見たのは初めてです。
IMG_3893.jpg
次は第2期です。
IMG_3898.jpg
当時のカタログなんかも展示しています。
IMG_3900.jpg
昭和2年に初めて「ナショナル」が登場したんですね。角型ランプが第1号かあ...
インターナショナルからきてるとは知らなかったなあ...いろいろ勉強になります。
IMG_3903.jpg
ナショナル商標の出願公告です。すごいなあ。
IMG_3904.jpg
ナショナル党の人にとってはよだれもんの展示物だらけですよ。
IMG_3908.jpg
これは昭和12年当時の第4次の本社社名板です。
もうすぐ今の社名板もここに展示されるのでしょうか・・・
IMG_3912.jpg
そしてこれが試作テレビ第1号です。昭和13年。
12インチのブラウン管を縦に置き(奥行きが長いので)、
上蓋に45度の角度に配置した鏡で反射させて視聴するそうです。
IMG_3920.jpg
「一日一話」の原本とその冊子です。
『幸之助が朝会で述べた所感をまとめたもの』とあります。
IMG_3925.jpg
『事業部制の組織について説明する』とあります。
こんな写真は今まで見たことがないです。熱気がこっちまで伝わってくるような写真です。
IMG_3926.jpg
そして、1935年(昭和10)に松下電器産業株式会社となったわけです。
このとき松下幸之助は41歳かあ...
ずいぶん長くなりそうなので、この続きはまたあしたということで。。。

カテゴリー: 施設探訪 タグ: パーマリンク

松下電器 歴史館(前編) への4件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんなエエ所があったんですね。
    知らんかった。
    撮影がOKなのもいいですね。
    それにしてもカオスさんは
    よう動いてますね。
    関心させられます。

  2. snatchshot のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おー、ナショナルだ(w
    ここは一見の価値ありますね!

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんなええスポットがあるのに最近まで知らなかったです。
    知人に教えてもらって、行ってみたら予想以上のものでした。
    今度はカメラなしで、じっくり見ようと思ってます。
    よう動いてるのは、高いカメラを買ったので早く元を取りたいだけですよ(笑)。
    自転車で移動することが多いので安上がりで、運動不足解消にもなって、一石二鳥ですね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    次回の大阪出張の際は、ぜひお勧めしますよ。
    でも開館時間は9時~17時なので難しいですね。
    土曜日もやっているので機会があれば行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA