西梅田の早朝散歩

せっかく早朝から梅田まで出てきたので、その辺を散歩がてら撮って来ました。
IMG_4401_EL.jpg
ヒルトンプラザイースト(左)とヒルトンプラザウエスト(右)です。
IMG_4450_EL.jpg
太陽の光がヒルトンプラザウエストに反射してヒルトン大阪の客室を直撃してます。
これではカーテンも開けられないのでは?
IMG_4472_EL.jpg
ハービスENTです。
この高層ビルの正式名称は梅田阪神第2ビルディングです。
ということは...そう、ザ・リッツ・カールトン大阪のビルが梅田阪神第1ビルディングです。
もうこの辺にできたスポットには全く行かなくなったなあ。
10年前ぐらいまでは新しいスポットができるとよく行ったもんですが...
IMG_4504_EL.jpg
なかなか凝ったデザインです。
この辺に来ることがほとんどないので新鮮な気分です。
そして、右のビルがいよいよオープン間近です。
IMG_4503_EL.jpg
ブリーゼタワーです。2008年7月31日竣工予定。
西梅田の高層ビルのなかでは一番好きなデザインです。
他のビルがみんな個性的なので、こうゆうシンプルなものが逆に目立ちます。
IMG_4528_EL.jpg
個性的なビルの代表格はこれでしょう。
三角柱に直方体がめり込んでるこのビルは大阪モード学園です。
IMG_4519_EL.jpg
なんか大阪の高層ビル群もいい感じになってきましたね。
IMG_4512_EL.jpg
ただ残念なのがビルの高さ制限が厳しいために、これでいっぱいいっぱいなんですねえ。
その原因は伊丹空港です。航空法の規制があって、新宿副都心のようなビルは建設できないのです。
このあたりで一番高いビルはザ・リッツ・カールトンのあるハービス大阪オフィスタワーで、
高さは189.7mです。(真ん中のビル)
そして、今日の最大の発見はこれです!
IMG_4584_EL.jpg
大弘ビルの屋上にある日本盛の看板です。
よく見ると角度がつけてあり、梅田の中心からもよく見えるようになってるじゃないですか!
IMG_4770_EL.jpg
大阪駅前の歩道橋からもよく見えますね。
これが民間の努力ですよ。
大阪府、大阪市も見習ってほしいもんですね。

カテゴリー: 朝景・夕景 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA