大阪中央郵便局


大阪駅周辺は昨今のビル建設によってすいぶん様変わりしてきましたが、
その中で取り残されるように建っているのが大阪中央郵便局です。
IMG_4398_EL.jpg
[大阪中央郵便局] 1939年(昭和14)完成。地上6階、地下1階。
朝日がスポットライトのようにいい具合で建物を照らしてます。(早起きしてよかったー)
設計者は吉田鉄郎です。
東京中央郵便局もこの人の設計で、1931年に完成しています。
その東京中央郵便局はもうすぐ建て替え工事が始まります。
先日、完成予想のイメージ図が発表されてました。
IMG_0876_910.jpg
[東京中央郵便局] 1931年(昭和6)完成。
2008年2月にIXY 910ISで撮影。東京へ行ったときに偶然にも撮影してました。
同じ設計者だということがよくわかるほど似てますね。
この大阪中央郵便局も建て替えの概要が発表されています。
2008年度中に解体工事を開始して、30階規模の新ビルを2011年度には完成を目指すそうです。
こっちはまだ完成予想図の発表はされてませんが、もうそろそろでしょうか...
IMG_4406_EL.jpg
この建物の特徴は上の階になるにつれて窓の数が減っていく、つまり天井がだんだん低くなっていくように設計されてます。
バランスもいいですし、なにより安定感があります。
昔の写真もどうぞ...
大阪中央郵便局
[近代大阪の建築]より
撮影時期は昭和50年代だと思います。屋上にある郵便のマークがなつかしいです。
しかしこんなところに歩道橋があったとは...全然知らなかったです。
走ってる市バスもなつかしいですね。
変わってないのは郵便局の建物と、日本盛の看板だけです。
左端の丸い建物はなんでしょうか?なんか気になります。
IMG_4424_EL.jpg
郵政民営化により、コーナーにできた看板が全体の雰囲気をぶち壊してます。
IMG_4425_EL.jpg
西梅田一帯の開発の大波がついにここまでやってきました。
IMG_4433_EL.jpg
東側の入り口です。
IMG_4444_EL.jpg
入り口の横にはこんなものが。
万国郵便連合加盟100年記念(1877-1977)のポストです。
わざわざ「郵便ポスト」の張り紙をする意味がわかりませんが...
IMG_4456_EL.jpg
こうして見ると、どっしりとして風格さえ感じるんですがもうすぐなくなってしまいます。
IMG_4460_EL.jpg
うーん、やっぱり民営化する前に撮っておけばよかったなあ...
IMG_4540_EL.jpg
2011年に完成ということは向こうで工事中の大阪駅北口のビルと同時期ですね。
IMG_4548_EL.jpg
大阪中央郵便局を撮るなら早朝しかないと思ってましたが、
この日は快晴でディープブルーの空が最高でした。
IMG_4537_EL.jpg
こっちは控えめで好印象です。
IMG_4494_EL.jpg
ここは毎年元旦に、年賀状の配達式の様子がニュースで放送されているところです。
スーパーカブに乗った配達員達が一斉に出発していきます。
IMG_4486_EL.jpg
ここから見る梅田スカイビルもあと少しの間です。
IMG_4515_EL.jpg
早朝の都心は絵になりますねえ。


カテゴリー: 梅田エリア タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。