さらば松下、さらばNational

2008年10月1日から松下電器産業株式会社はパナソニック株式会社に社名を変更します。
子供の頃から我が家の家電製品はすべてナショナルでした。
近所にあるナショナルのお店から1年に2回は必ず新製品カタログが届いてました。
そのカタログを見てるだけでも幸せを感じていたように思います。
中学生のときには、初めてステレオがやってきたときは感動したものです。
もちろんTechnicsのオーディオセットです。
確か30万円だったかな。子供ながらによう買ったなと半分あきれてたことを覚えてます。
今みたいなミニコンポと違って、とにかくでかかった。
テレビもチャンネル式からリモコン式の近代的なデザインのものになったのは高校生のときです。
ビデオはもうちょっと後になってからですけど...
冷蔵庫、洗濯機、クーラー(当時はエアコンじゃないので冷房のみです)、電子レンジ...
乾電池もナショナルしか買わなかったし、とにかくナショナル党でした。
いつのまにか近所のナショナルのお店で買わなくなってからも、家電量販店で購入するのは
やっぱりナショナル、パナソニックになってしまいます。
昔からの染み付いた習性はそう簡単には拭いきれないものがありますね。
その松下電器という名前がなくなる前に記録しておかなければと思い、本社の写真を撮ってきました。
IMG_3560_EL.jpg
例によって自転車で10km程走ると国道1号線の関西電力前の交差点に到着です。
ここからは道路の両側がすべて松下電器関連の会社です。
確かに交差点の向こうには関西電力の守口営業所があるんですが、どう考えても「松下前」とすべきでしょう!
松下電器の案内板を見て、ちょっといやな予感がしましたがとにかく行ってみます。
IMG_3563_EL.jpg
やっと入り口が見えてきました。(当然中には入れませんが...)
こっち側には松下電器産業本社とコーポレートR&Dセンターがあります。
IMG_3564_EL.jpg
うーん...車では何回も通ったことがあるところなんですが、看板が変わってる気がします。
IMG_3566_EL.jpg
おおー!!ありました!
『松下電器産業株式会社』の文字が!
IMG_3572_EL.jpg
なんとか間に合いました。これを撮りたかったんですよ。
10月から社名変更ということは、お盆休みぐらいから新しいものに付け替え始めるんでしょうか。
そして9月末まではその上にシートをかぶせてそっけない社名板になると思います。
IMG_3577_EL.jpg
向こうに見えるのが本社です。
すでにPanasonicの文字が前面に出てしまってます。
後で調べてみると、2008年からコーポレートブランドはPanasonicに統一されてました。
日本特定ブランドとしてNationalが使用されてます。
それまではCIマークとしてPanasonicがあり、ブランドはPanasonic、National、Technicsの3つ存在してました。
IMG_3578_EL.jpg
道路の反対側のロゴも変更済です。
Nationalのロゴはもうないのか...と思ってたら、ありました!
IMG_3592_EL.jpg
Nationalのロゴが上になってるとはうれしいもんです。
ここは松下電工の本社です。
IMG_3594_EL.jpg
ちょうど快晴の空にぴったりです。(むちゃくちゃ暑いですが・・・)
IMG_3590_EL.jpg
途中にバス停を発見。
これも名前を変更するんでしょうか?
IMG_3599_EL.jpg
松下電工株式会社の社名板も無事に撮影できました。
ちなみに松下電工はパナソニック電工になります。
IMG_3601_EL.jpg
こっちが正式名称の社名板です。
信号を渡って近くまで行ってみました。
IMG_3608_EL.jpg
この松下電工がNationalブランドの家電製品を扱ってます。
IMG_3615_EL.jpg
ここにもありました。全部で3つです。
とここで突然後ろから声をかけられたので振り返ると、松下電工の守衛さんでした。
「写真撮影は許可が必要です。勝手に撮影するのは禁止です」ということでした。
「社名板を撮るのもだめなんですか?」と聞くと、「それも許可が必要です」
おそらく、パッと撮影してすぐに引き上げれば何も言われなかったと思いますが、どういう風に撮ろうかなあと15分ぐらい入り口付近をカメラ片手でうろうろしていたのがだめだったんでしょう。
ここは大人の対応で素直に引き上げました。
それから淀川の堤防までサイクリングがてらに行ってから、別の場所へ行きました。
IMG_3710_EL.jpg
京阪電車の西三荘駅です。
ここの駅前にも松下電器があります。
IMG_3713_EL.jpg
さっきみたいな社名板はないですが、こんな風になってました。
IMG_3715_EL.jpg
ここもやっぱりPanasonicがメインになってました。
2003年頃はNationalとPanasonicが上下になってたんですが、残念です。
IMG_3718_EL.jpg
そしてここには松下電器 歴史館があります。
まだ入ったことはないんですが、この日は祝日で休館でした。
なんか期待できそうな気がします。近々必ず行こうと決意しました。
さっきは鳥飼大橋まで走って、もうぐったりなのでゆっくり帰ることにしました。
IMG_3733_EL.jpg
ここのバス停も変更かな?
やっぱり「パナソニック工場前」が順当ですが、なんか変や!

カテゴリー: 北部エリア タグ: パーマリンク

さらば松下、さらばNational への1件のフィードバック

  1. [ national パナソニック 自転車 ]での検索結果

    national パナソニック 自転車 に関する日本国内の三大オンラインショッピングモール、Yahoo! 楽天 AMAZONの検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA