軍艦島に初上陸(前編)


長崎半島から西に約4.5km、長崎港からは南西に約19kmの沖合に位置する端島。
かつては海底炭鉱として栄えた島で、島全体が護岸堤防で覆われており、高層鉄筋アパートが建ち並ぶその外観が
戦艦「土佐」に似ていることから『軍艦島』と呼ばれるようになったのである。
1974年の炭鉱閉山後は無人島となり、島内への立ち入りは長らく禁止されていたが、2009年から上陸解禁となった。

そして、ようやく軍艦島に上陸してきたのだ!

これでもか!というくらい写真を撮ったので、軍艦島クルーズの詳細レポートとして記事にしていきます。

IMG7_72882
初めての長崎港。
いよいよ軍艦島クルーズが始まるというので、朝からテンション上がるわー

IMG7_72906
ヴィーナスウイングと名付けられたデカい斜張橋が2005年に完成していた。中央径間長480mで日本6位。
あのクイーン・メリー2もここを通過できるくらいの高さがあるんです。
三方を山に囲まれた長崎にとってはありがたい橋でしょうね。

IMG7_72888
おっ、別の軍艦島クルーズ船が出港していくようです。

IMG7_72913
現在、軍艦島クルーズを運航しているのは4社もあるんです。
じつは長崎に行くのを決めたのは3日前だったが、この時点で3社はすでに満員。。。
どの会社も1日2便で、定員も100名~220名の大型船にもかかわらず満員とは予想以上の人気があるんやなあ。

で、最後の1社に望みを託し予約ページを開けてみると・・・まだ空きがあったどー!

IMG7_72921
そしてこれから乗り込む船です。もちろん予約で満員です。
シーマン商会という会社の、4社のなかでもいちばん小さい定員45名の船でした。
うーむ・・・これは友ヶ島へ行く船よりもちっちゃいのではないか。(友ヶ島汽船は定員120人でした)

少しでもいい席をと思い、早めに桟橋に到着してどっち側の景色がいいか聞いてみて、船内の左側の席を確保。
船内はエアコンも効いていて快適だ。

IMG7_72922
しかーし、窓越しに眺めるのはもったいないので、後方にある小さなデッキにすぐに移動することにした。
外は暑いけど、そんなことよりもまずは視界確保が重要なのである。

IMG7_72923
いざ出航~

IMG7_72926
さすがは造船の長崎ですな。しかもあれは三菱重工業の長崎造船所。
こうして左右に自由に動き回れれるので、デッキを選んで正解だ。

IMG7_72928
あれはタンカーを製造しているのか!

IMG7_72929
こんなん初めて見たぞ!!こうやって船体の外側を積み上げていくのかぁ。

IMG7_72936
ガントリークレーンも桁外れにデカいっす!
あの戦艦「武蔵」はここで建造されたそうです。

IMG7_72937
ここでもタンカー建造中。その奥には自衛艦も見える。
長崎造船所は自衛艦も建造しているのね。

IMG7_72930
左側にも船のドックが。

IMG7_72935
斜面に沿って建つ家々もなんかすごいなあ。

IMG7_72941
丘の上に建つ巨大マンション群も凄い!

IMG7_72945
そして女神大橋の下を通過。

IMG7_72948
さあ、いよいよ長崎湾の外へ出るぞ~

IMG7_72956
前方に見えるのは2011年に開通たばかりの伊王島大橋。

IMG7_72488
じつは前日に渡ってきたんです。こんなにカーブしてる。
なみはや大橋によく似てる。

IMG7_72963
あ、あんなところに白い像が。

IMG7_72973
神ノ島にある純白のマリア像と神ノ島教会。
ここは行けなかったのが残念。。。

IMG7_72977
するとまた巨大なガントリークレーンが3基も!
ん?巨大に見えない?

IMG7_72978
これでどうだ!
まだあきませんか?

ならば・・・

IMG7_72496
これで納得してもらえるだろう。
女神大橋とくらべても遜色ないほどの超巨大ガントリークレーン。
これも前日に伊王島大橋を撮影した展望台からの絶景です。

IMG7_72981
これはなかなか圧巻な眺めなのである。

IMG7_72994
伊王島大橋も間近に迫ってきたぞー

IMG7_72991
その伊王島にはこれまた美しい教会があるんですよ。
ここは前日に訪問済み。

IMG7_72445
聖ミカエル天主堂。

IMG7_72452
長崎にある数々の教会のなかでもピカイチだと思います。大浦天主堂より断然いい!
もちろん内部も見学しました。(撮影禁止なので写真はなし)

IMG7_72997
伊王島大橋を通過!
このアングルがなみはや大橋を彷彿とさせる。

IMG7_73002
海から眺めるのも絶景やなあ~

すでにこの時点で、カメラは波しぶきをだいぶ受けている。もちろん顔や服にもおもいっきり浴びてる。。。
外洋は湾内とは全く状態が違う。船の揺れも大きくなってきた。(結構スピード出てる)

それでもデッキの横から前を向いて果敢に撮影続行するのみなのだ!
そしてついに・・・長らくお待たせしました。

IMG7_73008
うっすらと軍艦島の姿を捉えたのである!

残念ながら、次回へ続く…


カテゴリー: 番外編 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。