淀川河川敷の夜景

前回の記事で、手持ち撮影では全滅だったので土曜日に三脚持参でやってきました。
この日の日の入り時刻は19:10です。
IMG_3483_EL.jpg
スタートは19:30頃の写真です。
やっぱり三脚は必須ですね。
ただ、土曜日なのでオフィスビルの明かりが少ないです。
右端の関電ビルなんかは、前回はほぼ全室点灯してたのに今日はほとんど消灯状態です。
IMG_3497_EL.jpg
光が反射しているところが淀川です。ずいぶん明るいもんです。
IMG_3499_EL.jpg
堤防から降りてくると、水面がさらに近くなるので綺麗です。
IMG_3504_EL.jpg
十三大橋のライトアップもいいですねえ。
IMG_3510_EL2.jpg
ホワイトバランスを白熱灯にしてみました。
RAW画像で撮影すると調整ができて便利です。
IMG_3513_EL.jpg
これはホワイトバランスを蛍光灯にしました。
これもまた雰囲気が変わります。
IMG_3517_EL.jpg
シャッター速度をどれくらいにしたらいいのかよくわかりません。
これは10秒ですが、ちょっと長いですかねえ...
IMG_3518_EL.jpg
これは15秒です。
さすがにやり過ぎですね。
IMG_3521_EL.jpg
ふと左を見るときれいな月が上がってきてます。
あとで調べると、満月の次の日でした。
IMG_3546_EL.jpg
よく見ると、左下の川岸で釣り人を発見!
(撮ってるときは全く気が付かなかった...)
デジタル一眼はやっぱりいいですねえ。
コンデジではこうはいかないでしょう。
こんなこともやってみました↓
IMG_3540_EL.jpg
もうちょっと経験が必要かも。

カテゴリー: 夜景 タグ: , , パーマリンク

淀川河川敷の夜景 への4件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エエ感じですね。
    綺麗な夜景です。
    イチデジでまだ夜景を撮っていないので
    こんどチャレンジしてみます。

  2. さざなみ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めてコメさせていただきます。滋賀県在住のさざなみと申します。人気ブログランキングから飛んでまいりました。素敵なお写真がたくさんあり、テンションが上がってしまいました。大阪、大好きな街なんですよね。いくつもの時代が重なりあって堆積している大阪の街というのは本当に魅力的やと思います。
    また覗かせていただきます。これからも大阪の魅力を淡々と伝えていただけると嬉しいです。
    人気ブログランキング、いちポチしておきました。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    十三に行ったのは10年ぶりぐらいです。
    梅田の高層ビルもだいぶ増えたので見ごたえがありますね。
    夜景を撮るなら断然イチデジでしょう。
    コンデジで撮った写真を見るとノイズだらけでした。
    新之介さんはこんないい場所が近くにあってうらやましいです。
    (私の地元からは車で30分かかります...)

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    ブログ初めてまだ2ヶ月ちょっとなので、こうしてコメントをいただくとうれしいもんです。
    私は生まれも育ちも大阪なんですが、こうしてブログを始めてから知ったところも結構ありました。
    普段は気が付かないところもカメラを持つといろいろ見えてくるのが楽しいです。
    できる限り毎日更新をしていこうと思ってますので、また遊びにきてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA