下赤阪の棚田(2013年9月)

こちらも4回目の定点観測です。

前回の様子はこちら→下赤阪の棚田(2013年8月)

(撮影日:9月21日)
IMG7_74072
だいぶ稲穂が実ってきて、棚田全体が黄色くなってきました。

IMG7_74083

IMG7_74094
ここは稲刈りはまだのようです。

IMG7_74091
でもそろそろな感じ。

IMG7_74085

IMG7_74103
彼岸花は五分咲きってとこかな。まだまだ楽しめそうです。

IMG7_74100

IMG7_74105
この時期はいろんな緑色があって、面白い!

IMG7_74118
空青さと棚田の緑がきれい!

IMG7_74130
先月はいっぱい飛び交っていたトンボがこの日はほとんど見かけないなあ・・・

IMG7_74155

IMG7_74145

IMG7_74142
こんな斜面でもギリギリまで棚田になってるんやなあ。。。

IMG7_74162
田植えの時期から見ているので、ここまで育ってくれて感慨もひとしおです。

じつは、この千早赤阪村付近も台風18号により一部通行止めが続いていました。
千早赤阪村立中学校前の府道705号線が土砂崩れをおこしていたんです。
棚田のある中学校までは通行できたけど、そこから南方向はだめでした。

IMG7_74187
左に見えるのが府道705号線です。こっち側にも棚田があるんですよ。

IMG7_74188
その手前の斜面が崩れていました。
田んぼはかろうじて無事なようです。

IMG7_74183
台風から1週間が経過しても、まだ水が湧きだしていました。

ニュースでは嵐山や福知山の被害状況が大きく報道されていましたが、実際はこのように報道されない箇所も
たくさん被害を受けているんですねえ。

IMG7_74178
「みんなの風景」をこれからも大切にしていきたいです。

カテゴリー: 棚田 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA