あらぎ島の棚田(2013年9月)


先週の台風18号により多くの河川が氾濫したので、有田川沿いにある棚田が心配でした。

前回の様子はこちら→あらぎ島の棚田(2013年8月)

(撮影日:9月21日)
IMG7_73929
あらぎ島の棚田から少し下流にある二川ダムのダム湖です。

IMG7_73923
一面流木などで埋め尽くされてました。有田川沿いの国道480号線も大型車通行止めになってる箇所がありました。

IMG7_73995
なんと!棚田展望所の道路も片側通行になってるぞ!!
まさかこの高さまで。。。それはありえないと思いながら、先へ行ってみると

IMG7_73971
どうやら展望所をさらに拡張しているということで、ホッとしました。

IMG7_73976
さすがにここまで増水するのは考えられないでしょ。。。
11月には全国棚田サミットがここで開催されるので、きちんと整備しているのだと思います。

では、あらぎ島の棚田を見てみましょう。

IMG7_73974
棚田は無事でした。そして既に稲刈りが始まっていました。
周囲をぐるりと有田川が流れているんですが、明らかに増水していた痕跡が・・・
棚田部分が1段高くなっていたおかげで、難を逃れたのだと思います。

先月の写真と比較してみると↓

IMG7_71360
8月の時点では周囲に草が生い茂っていたけど

IMG7_73949

IMG7_73965
すっかり削り取られてますねえ・・・
それに、水位もまだすこし高めで、水の色もちょっと濁ってます。もちろん鮎釣りしてる人はいません。

それでも棚田が無事なのは、江戸時代からの先人たちのおかげなのかもしれませんね。

IMG7_73979
で、棚田の様子はというと、当然ながら田植えの時期が早い順に稲刈りが済んでいます。
中央の田んぼは田植えがいちばん遅かったので、まだ青々してますね。

IMG7_73952
左側の田んぼも稲穂が黄色く実って、そろそろ稲刈りの時期かも。

IMG7_73960
おっ!こっちは彼岸花も綺麗に咲いてる。
そしてこの日も稲刈り作業をしているようです。

IMG7_73980
棚田のいろんな状態を一緒に見られるのはこの時期だけです。

IMG7_73994
では、さらに1段上の特等席へ行ってみようかな。
あらら…

IMG7_74047
全国棚田サミットの旗も台風でやられてしまったんかな・・・

IMG7_74006

IMG7_74041
彼岸花がポツンと1本だけ咲いてました。

IMG7_74029
田んぼには彼岸花がよく似合うなあ・・・

IMG7_74055
コスモスも咲き始めてました。
あれだけ暑かった夏も終わりを迎えようとしているんですねえ。


カテゴリー: 棚田 タグ: , パーマリンク

あらぎ島の棚田(2013年9月) への2件のフィードバック

  1. stranger のコメント:

      カーブの内側だったのも幸いしたのかもですが、大きな被害が出なくて良かった良かった。
     折角の景色も維持するのは大変だと思われます。
     管理されている方々のモチヴェーションも大事ですから。

     

    • カオス のコメント:

      有田川が思ったよりも増水していたのでびっくりでした。
      なにわともあれ、無事でよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。