祇園祭 山鉾巡行


昨日は生まれて初めての山鉾巡行を見てきました。
平日なのでちょっとは人出も少ないかなあと期待したんですが...悲惨でした。
どうせ見るなら、ニュース映像でも毎年登場する四条河原町交差点しかないと思って
阪急電車で河原町へ。
予定では9時から始まるということでしたが、到着するとすでに9時10分でした。
急いで地上に上がると、とんでもない光景が目の前にありました。
IMG_2822_EL.jpg
歩道は観客で埋め尽くされていて、隙間もない状態です。
写真の下のほうにうっすらと白いものが写ってますが、背伸びをしてなんとか撮影できる状態です。
まあ、この位置は左方向から山鉾が進んできて交差点で一気に方向転換して河原町通りを北上するまでが見える特等席なのでしかたないですね。
ちょうど信号機の位置を変える作業をしてました。(どうやら間に合ったみたい)
IMG_2826_EL.jpg
広角で撮るとこんな感じです。もうこの位置から前後左右一歩も動けません。
まるで朝のラッシュ時の電車内にいるようです。
手前の信号機が気になりますが、移動するのは無理とあきらめました。
IMG_2828_EL.jpg
9時半になってようやくイケメン外人の向こうに先頭の長刀鉾が見えてきました。
もう汗びっちょりで、サウナ状態です。
IMG_2838_EL.jpg
ここで重大なことに気がつきました。
観客が持ってるカメラはコンデジか携帯がほとんどで、みんな両手を挙げて液晶画面を見ながら撮影してますが、私はEOS 40D(デジタル一眼レフ)なのでファインダーを見ないとうまく撮れません。
ライブビュー機能があるので、コンデジみたいに撮影できるんですが、まだ1回も試したことがなかったのでどうすればいいかわからなかった。
前の人たちが両手を挙げて撮影しだしたのでこっちは違う意味でお手上げ状態です。
これからアップしてるのは、なんとか写っている写真です。
あえて、トリミングはしてません。
IMG_2847_EL.jpg
左の毛むくじゃらの腕にはずいぶんやられました...
IMG_2855_EL.jpg
近くまで来ると、やっぱり実物は綺麗ですねえ。
天気もいいので、雨よけのビニールに邪魔されることもなくてよかったです。
IMG_2858_EL.jpg
山鉾巡行は毎年くじ引きで順番を決めるんですが、この長刀鉾だけは必ず先頭を走ります。
そして、稚児と呼ばれる子供が乗っているのも今では長刀鉾だけです。
このくそ暑いなか、白塗りべったりで気の毒な気もします。
IMG_2867_EL.jpg
ようやく交差点まで来ました。いよいよ辻回しを生で見れます。
IMG_2871_EL.jpg
もうええで、そろそろ停止やで!
オーマイガッ!!!
IMG_2872_EL.jpg
ここで停止。
ちょっと左に移動すれば見えるんですが、全く動けません。
前の人も必死で移動しようとしてますが、あきらめたみたいです。
しかたなく様子を見ることにします。
IMG_2878_EL.jpg
テレビで見ると、辻回しもあっという間に完了して90度回転するんですけど、生はやっぱりちがいますねえ。
全然方向転換しません。よく見えないだけに不快指数もぐんぐん上昇です。
IMG_2882_EL.jpg
やっと辻回しが終わりました。結局10分かかりました。
IMG_2891_EL.jpg
そして、去っていきました...
肝心なところは見えずじまいという笑えないオチがついてしまいました。
この時点でシャツも汗でびっしょり、さっきの毛むくじゃらとも密着状態で非常にきついです。
IMG_2905_EL.jpg
次に登場したのが、今年の一番くじを引いた孟宗山です。
ちなみに、大きいのが鉾で、小さいのが山です。
山は辻回しではなく、神輿を担ぐようにして方向転換するので一瞬で向きを変えました。
山鉾は全部で32基あるので、全部通過するのにはまだまだ時間がかかりそうです。
このあと、いくつかの山と鉾が通過していきましたがとても最後まで見る気力がなくなったので、早々に引き上げました。
富士登山のように、一度経験したらもう二度と行きたくないもののひとつがこの山鉾巡行だと実感できました。
おまけに、鉾の綺麗なところをいくつか載せておきます。
IMG_2942_EL.jpg
函谷鉾です。長刀鉾よりも手前で停止したので、辻回しの様子も見れました。
IMG_2953_EL.jpg
見事に90度回転しました。
IMG_2955_EL.jpg
結構な高さがあります。
IMG_3019_EL.jpg
月鉾です。これも豪華な装飾が綺麗です。
IMG_3025_EL.jpg
この角度は尋常じゃないです。
手を離したら確実に鉾の下敷きでしょう。
IMG_3030_EL.jpg
くいだおれの最終日もたいがいすごかったけど、全く次元が違いました。
さすがは祇園祭ですわ。
これが土日だったらと想像するだけでも恐ろしい...


カテゴリー: 京都 タグ: , パーマリンク

祇園祭 山鉾巡行 への2件のフィードバック

  1. snatchhsot のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あーこれこれ!
    テレビで観ました!
    しかし、すごい人手ですね!!

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はっきり言って、テレビで見るのが正解です。
    現地で見るなら、綿密に計画を立てないと後悔します、絶対!!
    (私は後悔しました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。