近代建築の今昔(3)

今日は近代建築カテゴリーの8番目からです。
まずは、大阪府立中之島図書館です。
IMG_9711_EL1.jpg
2008年6月撮影
ここは大阪市役所がすぐ後ろに建っているので、正面の全体写真を撮るのは難しいです。
中之島図書館
[近代大阪の建築]より
撮影時期は不明ですが、昭和59年よりも前の写真と思われます。
ということは今の市役所が建設されたのは昭和61年だから、前の市庁舎の3階あたりから撮影したものと思われます。
左のほうにポールが突き出てます。
この位置からだと、中央のドーム屋根もよく見えます。
大阪図書館
[近代大阪の建築]より
1904年(明治37)竣工当時の写真です。
このときはまだ左右の両翼部分はありません。1922年(大正11)に増築しています。
次は船場ビルディングです。
IMG_0133_EL1_20080716133630.jpg
2008年6月撮影
船場ビルディング
[近代大阪の建築]より
撮影時期は不明ですが、このビルの竣工は1925年(大正13)です。
1階部分が若干変わってます。最上階の装飾もなくなってますね。
次は大阪市中央公会堂です。
101_0127.jpg
2004年1月撮影
大阪中央公会堂
[近代大阪の建築]より
撮影時期は不明です。
外観は全く変わってません。
正面左側にスロープが増設されてるぐらいです。
最後は高麗橋野村ビルディングです。
IMG_5314_EL1.jpg
2008年6月撮影
高麗橋野村ビルディング
[近代大阪の建築]より
昭和2年の竣工当時の写真です。
この当時はまだ6階建です。7階部分は戦後に増築されています。
現在の最上階にある社名看板はちょっとどうかな?と思いますけど...
これで近代建築カテゴリー記事の昔の写真シリーズは終了です。

カテゴリー: 昔写真 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA