「ななつ星 in 九州」にバッタリ遭遇!


先日、某所を走っていると、目の前にこんな光景が飛び込んできた!

(これだけiPhoneで撮影)
IMG_8850
あ、あれは!

そう!アレはまさしく、クルーズトレイン『ななつ星 in 九州』ではないですか!!
ちょうどこの前日にテレビのニュースで、報道陣に初披露されたのを見ていたから、間違いない。

なんでこんなところを走行しているのかわからなかったけど、右方向へゆっくり動き出したので急いで最寄り駅へ向かった。
入場券で駅に入るのは初めてやなあと思いつつ、改札口を抜けた。
で、その駅はどこかというと・・・

IMG7_72753
なんと長崎駅なのでした。

この時点ではなぜ「ななつ星」がここにいるのかわからなかったけど、後で調べてみると、10月15日からの運行開始
に備えて、1泊2日ルートの試運転とのことでした。
博多駅を出発して、ちょうどこの長崎駅に到着する直前に、偶然にも遭遇したということなんです。

IMG7_72629
おーっ!一瞬、新幹線と同じホームなのか!と思ったけど、違いますよね。。。
これも後で調べて、特急「かもめ」ということがわかりました。

IMG7_72626
ん?ななつ星の機関車ってこんなんやったかなぁ。。。DE10?
またまたこれも後の調べで、このDE10は車両の入れ換え用だそうです。

よし、順番に見ていこう。

IMG7_72630
機関車の後ろには、ついに『ななつ星 in 九州』」の客車が!

IMG7_72634
おお~!さらっぴんで、めっちゃピカピカや~

IMG7_72638
エンブレムもかっこええわ~

IMG7_72642
中央のマークと『SEVEN STARS IN KYUSHU』のロゴも高級感満載ですね。

IMG7_72644
あまりにもピカピカ過ぎて、写り込み具合が凄すぎる!

IMG7_72649
機関車も客車も全て新車だと、こんなにピカピカなん?
この外観を見ただけで、トワイライトエクスプレスが完全に色褪せてしまったなあ・・・

そしていよいよ、先頭車両までやってきましたよ。

IMG7_72654
これが『ななつ星 in 九州』の顔か。なかなか斬新な感じ。
残念ながら、中の様子はカーテンのため見れなかった。。。

IMG7_72657

IMG7_72662
全てがピカピカですが、唯一この連結部分だけが何度かの連結切り離しにより、こんな感じに。

で、そろそろ撮影を終了しようかと思っていたら・・・

IMG7_72666
なんと!機関車がゆっくりと姿を現したぞ!
(じつは先頭車両の写真の右奥にちょこっと写ってたのにこのときは全く気が付いてなかった)

IMG7_72671
そして、さっきの特急かもめが出発するのと同時に、どうやらこのホームへやってくるようです。

IMG7_72676

IMG7_72678
きたきたー!

IMG7_72679

IMG7_72682
さあ、これから連結する様子をかぶりつきで見れるぞー

IMG7_72688
少しずつ接近中

IMG7_72690
ガチャっと連結完了の瞬間!

IMG7_72692
これが『ななつ星 in 九州』専用に製造された機関車です!
DF200形というらしい。

IMG7_72697
いやあ~、それにしてもJR九州の車両デザインは個性が凄いなあ~

IMG7_72698
まるでアルファロメオのフロントグリルみたいやねえ~

IMG7_72699
もちろんこの機関車もさらっぴんなので、全てピッカピカです。

IMG7_72709
機関車にももちろんエンブレムとロゴがキラリと光っております。
下部にはKawasakiとTOSHIBAの文字版が。川崎重工製?東芝製?

IMG7_72714
そうこうしているうちにライトが点灯して、いよいよ出発かな?

IMG7_72730
ちなみにギャラリーはそんなに多くはいませんでした。地元のテレビ局と新聞社のカメラマンもいましたけど。
もっと多くの人が来ていたら、ここまで粘ってないでしょうね。。。

IMG7_72732
そして、静かに走り出しました。

IMG7_72739
関西在住のぼくにとっては、ホントに貴重なものを見せてもらいました。
今後、この『ななつ星 in 九州』にお目にかかる機会はない可能性のほうが断然高いですからねえ・・・

これに乗車するには、1泊2日コースと3泊4日コースがあって、いちばん安い客室でもひとり15万円か。。。
ちなみにいちばん高いのはひとり56万円もするんです。
そんな料金設定にもかかわらず、来年6月出発分まで受付終了て。

1回は乗ってみたい気もするけど、15万円あったら他の旅行にするやろなあ…というのが本音かな(笑)


カテゴリー: 番外編 タグ: , , パーマリンク

「ななつ星 in 九州」にバッタリ遭遇! への4件のフィードバック

  1. 淡島八景 のコメント:

    ホント、七つ星を前にしてはJR西日本のトワイライトエクスプレスも色あせてしまいますね~。
    富裕層向けの列車だとは思いますが、一体ドンナお金持ちが乗るのかと気になってしまいます。。

    • カオス のコメント:

      もう、ななつ星の車両を見てしまうとトワイライトエクスプレスに乗りたい気持ちが萎えてしまうほどでした…
      全ての次元が違いすぎて、これに乗りたいという気持ちも湧いてきませんでした(笑)

  2. 山田詠士 のコメント:

    一度は乗ってみたいですね。せめて内装だけでもみたいです。トワイライトエクスプレスやカシオペアが豪華じゃなく見えます。連結器のところは再塗装してほしい。

    • カオス のコメント:

      あれだけ凄いのを見せられると、自分が乗車している姿を想像できなかったです(笑)
      JR西日本もせめてトワイライトエクスプレスの客車ぐらいは新調してほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。